2019年6月3日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

藤沢ラグビースクールの中学生の神奈川県の春季大会の優勝、そして初の東日本大会への出場、おめでとうございます。この代の小学生のファイナルカップの決勝は横浜ラグビースクールと藤沢ラグビースククールの同点優勝でしたね。もうあの時のプレーヤーたちが中学3年生になっていると思うと月日の流れがとても早く感じます。

 

神奈川県のラグビー環境は中学校の部活動でのラグビー部が少ないという課題はありますが、地域のラグビースクールの活動がとても盛んな点は、全国的に考えると、とても恵まれた環境にあります。ラグビーパークとしては、これからもラグビースクールに参加するプレーヤーたちの平日の活動をサポートできるように頑張ります!!

 

■3・4年生

前回に続き、ワイドコートでのゲームを最後に行いました。ワードのコードでのゲームはスペースが広いので、まずは一人一人が広くポジショニングすることで、広いコートのスペースを活用できるようになります。みんながボールを欲しがってボールのそばに寄り過ぎると、スペースが見えなくなってしまうので、そこを理解することが大事になります。攻撃の準備が大事になるので、できるだけ広く立つように声をかけています。

 

1.3対2ワイドパス

2.じゃんけん3対2→ラインセット3対2(サポート)

3.5対5

 

■5・6年生

サポートを意識した新しい練習をしました。ラグビーはボールを持っていないプレーヤーの動きがとても重要です。それを勉強中です。そこを理解するとボールをもらえる機会も増えますし、チームとしても仲間と協力して良い攻撃ができます。

 

1.スクリューパス

2.ランニングパス&キック

3.オフロードタッチ→サポート3対2

4.6対6ワイドゲーム

 

■中学生

今日はテスト期間中ということもあり、お休みが多めでした。練習はテクニックを反復して、その後はゲームの時間を長くとりました。このクラスは、4月からキャンセ待ちの状態で、新しい生徒の受け入れをストップしてきました。クラスのリズムができてきたので来週から新しいプレーヤーたちを受け入れて行こうと思います。

 

1.スクリューパス

2.ランニングパス&キック

3.オフロードタッチ→サポート3対2

4.6対6ワイドゲーム

 

メインコーチ   川合

サポートコーチ 小森
ゲストコーチ 石川