2019年2月20日(水) 17:00-20:00   あおばスカイフィールド

 

先週末は神奈川県の小学6年生のファイナルカップを観戦させてもらいました。昨年まで試合会場で遊んでいたプレーヤー達が大会の主役になり、立派なプレーをしていました。またフィールドで一生懸命、仲間に声援を送っていましたね。

 

プレーヤーの皆さんはこの大会後はいよいよ中学ラグビーへの一歩を踏み出しますね。まだまだラグビーは奥が深いスポーツですから、引き続き、ラグビーを楽しんで欲しいと思います。

 

今年の会場である小田原市城山陸上競技場は緑に囲まれた自然いっぱいの場所でとても良い雰囲気でした。

プレーヤーの皆さん、大会関係者の皆様、楽しい時間をありがとうごいました。

 

 

 

■小学生3・4・5年生

今日はストレートランのテクニックと1対1の練習をしました。毎回、生徒たちが飽きないように色々と練習を工夫して行っていますが、こちらが考えて来た練習を生徒たちが楽しんでくれている様子をみると、コーチ冥利につきます。また楽しくて意味のある練習を考えよう!!というモチベーションにも繋がります。早いもので彼らが今度は5年生が小学生という枠組みでの最上級生になります。毎年、6年生になると、気持ちもプレーも急激に成長するので彼ら彼女らの成長も楽しみです。

 

1、ロープパス

2、ストレッチ

3、スクエアー1対1→2対1&3対2

4、3対3
5、ストレッチ

 

メインコーチ 小森

 

■小学6年生・中学生

6年生は週末はライバルでしたが、今日は仲間として一緒に練習をしました。また体験生の参加もありましたが、在校生が声をかけてすぐに仲良く一緒にプレーしていました。ラグビーパークという様々なチームのプレーヤーが参加する活動の中で、自然とノーサイドの精神や相手を尊重する気持ちを学んでくれていること嬉しく感じます。練習はステップと3対2をメインに進めました。年齢的にも、まだまだ色々な種類のステップにチャレンジして欲しいと思い、鬼ごっこのようなステップのゲームをさせました。相手をかわす色々なアイディアが見られてよかったです。

 

1、スペースタッチ

2、ストレッチ

3、ロープパス

4、スクエアー1対1→3対2

5、6対6
6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合 

ゲスト シュンスケ ムサシ ヨウジ