2012年2月1日(水) 17:30-19:00/YCAC(横浜)

寒気は今週も続いています。
今日の横浜クラスも、海風の影響もあり、非常に寒い中での練習となりました。

それでも生徒たちは、本当に元気です。
子どもは風の子って、本当なんだな・・と思う
今日この頃です。

ただ、先週よりも、さらにインフルエンザが非常に流行っています。
防ぎきれないこともあると思いますが、うがい、手洗いはしっかりしましょうね!!
練習後の汗をかいた後の着替えも必須です!!


【小6/中学生/高校女子クラス】
今日は、テスト期間、カゼなどの生徒もおり、8人という少人数の練習となりました。
今日も、いつものように、中3のラガール2人にファンクショナルストレッチのリードをしてもらいました。
2人とも声を出すことやリードすることは、もう、すっかり板についてきました。
ただ、自分でもトレーニングしながら、声を出すと、息もあがりますし、他の生徒よりも負荷が加わります。
大変ですが、彼女たちは、それぐらい負荷をかけても、自分のことも、声を出すこともしっかりやっくれるので頼もしい限りです。

その他の生徒たちも、少人数ながら、みんな、それぞれのレベルで良い雰囲気で練習できています。

練習メニュー
1、ハンドリング&ランニングサーキット(コールは、まだまだ!)
2、ファンクショナルストレッチ
3、キックパスゲーム
4、ランニングスピンパス(みんな上達してます)
5、ダイアモンドパス(みんな上達してます)
6、キックダッシュ(サポートの習慣がついてきました)
7、2対1(スロフォワードが多いので来週以降の課題)
8、3対3
9、4対4(ダウンバージョン)

担当コーチ:川合レオ


【小学生クラス】
■今日の練習
①ランダム・パッシング・ランニング
②ストレッチ
③ナンバー2対1
④3対2キックダッシュ
⑤5体5
⑥ストレッチ

横浜クラスでは、3月から、5年生には上級生クラスへの体験参加を促すつもりでしたが、全体の人数も5年生の人数も増えてきたことも考慮し、一人一人にとってベストな環境を検討した結果、予定を早めて、来週から上級生クラスへの体験参加を勧めることになりました。
なので、5年生の生徒たちとは、(クラスでの関わりは)今日が最後となりました。
そこで今日は、少しずつですが、一人一人のことを書いておきたいと思います。

Eくん 人間的にも、ラグビーに対しても、とっても真面目。寡黙で控えめだけど、ラグビー大好きで、いつも一生懸命。周りの人のことを考えられる選手です。おそらく、ハンドリングはそんなに得意ではなかったと思うけど、この2年間で、とっても上達しました。特に、今日は、自分から前へと進むプレーが多く見られ、チームの中で良い役割を果たしていました。ここ!と思った時に、グン!とスピードをつけて前に出る。今日は本当によかったなあ。あの積極性を忘れないでね。足も速くなったし、パスもうまくなった。今日も、一皮むけたなって感じで、見てて嬉しくなりました。

Kくん 彼が本気で走った時、今では、誰も触れることができないほどのスピードとキレを見せてくれるようになりました。身体は小さいですが、そのエネルギーは身体のサイズの何倍以上のものを秘めています。レッスンに対してもいつも真面目で、とっても寡黙ですが、いつもプレーの後に自己反省をしている様子が印象的です。あんまり器用な方ではなかったかもしれないけど、判断力も向上し、いろんなプレーができるようになってきましたので、スピードも、より活きるようになってきました。あとは、もっと自信を持ってプレーできれば、ますます伸びることでしょう。

Rくん もともと足も速く、キレもあり、素晴らしいステップワークの持ち主でしたが、たくさんのライバルたちと対戦する中で、本当に磨きがかかってきましたね。勢いに乗った時のスピードやキレは何度も素晴らしいプレーを生み出し、見ているみんなも舌を巻いてきました。それに加えて、この半年ほどは、パスのタイミングや選択、正確性も向上してきました。これから視野がもっと広がり、チームプレーという意味での判断力が身に付いていけば、もっともっと素晴らしいプレーヤーになっていくことでしょう。そうそう、忘れちゃいけない、キック力にもなかなかのものがあり、コントロールも上手です。

Mくん 身体も大きく、いかにもフォワードって感じで、スクールの試合を観にいった時も素晴らしい突進を何度も見せていましたね。それでいて、実はとっても器用で、思いのほか身軽なランニングスキルに加え、パスワークや判断力は5年生の中でもぴか一でした。その上、プレーに対して常にとっても真剣で、集中力の切れない、闘志あふれるプレーは、彼と組む仲間たちにいつも素晴らしい影響を与えてくれていました。ラグビーパークはチームではないのでキャプテンなどはいませんが、彼はとても良いリーダシップをもっている選手で、コーチはいつも頼りにしていました。そうそう、彼のキック力も忘れちゃいけませんね。

Iくん 鷺沼(小5~中学生/高校生女子)クラスから転入、横浜(小3~5)クラスでは今日だけのプレーになりましたが、スピード、ステップワーク、ハンドリングスキルともに高いレベルでプレーできる選手で、鷺沼クラスでは先輩たち相手にその力をいかんなく発揮してくれていました。今日は初めての横浜クラス、そして自分が最上級生ということもあり、なかなか慣れないところもあったと思いますが、それでも、随所にその高い能力の片りんは見られ、初めて会う後輩たちの目を丸くさせていました。これから、視野の拡大と周りの選手との連携についてもっと学んでいけると思うので、今後の成長が楽しみです。


それぞれの成長を思うと、みんな、スクールでも一生懸命ラグビーに取り組んで、鍛えてもらっていることを感じさせてくれますし、これから先も本当に楽しみです。

5年生の来週からのクラス移動はレッスン後に決まったことなので、レッスン中はそういう意識はなかったのですが、もし、前もって決まっていたら、今日は一人一人にもっと声をかけてあげたかったなと思っています。
ラグビーパークでは、総じて、レベルが上がってくると、(自分でどんどん進んでいけるので、)褒める度合いも減ってきますが、たまにはちゃんと褒めてあげたいな、とも思いました。
褒めるということも決して簡単なことではなく、褒めることが伸びることにつながるときに褒めるべきで、人によって段階があるのでそういったこともどんどん変わっていきます。
ですので、褒め方もいろいろ変わってくるし、同じ子に対して1年、2年前と同じ褒め方はしてないと思います。
(・・・なんかうまく表現できなくてすみません)
メンタル的に成長の早い子ほど、直接的なアプローチは減っていきますが、コーチは、実は、いつも、一人一人の小さな成長、大きな成長に、心の中で喜びの声を上げているのです。

これからも、みんなは自分のラグビーのこと、仲間とのこと、僕たちコーチはみんなとのレッスンのこと、お互いに、「心を込めて一生懸命」、頑張っていきましょう!
Kia Kaha!

担当コーチ:林拓司

$Rugby Park Japan 【リポート】