2011年2月25日(金) 17:30-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


とても暖かく、気持ちの良いコートでした。

今日もみんなで楽しくラグビーをできることに感謝します。

ニュージーランドではとても大変なことになっています。

ラグビーパークでもHPで日本赤十字社の救援金のご案内をさせていただいています。



【小学生クラス】

ウォーミングアップはゴロパンゲーム(キック)。

みんな燃えてましたねー。

そして変則1対1。

今日は、ディフェンスが向かい側から来るパターンや、一定時間が経過すると攻撃側に仲間が一人加わるパターンも行いました。


そしてメインの2対1では、全員がコーチと組んでプレーする時間を作りました。

一緒にやってみると、外で見ているよりもよくわかるのですが、かなり上手になっていて、感心しました。

また、2年生と組んだ3年生の大きな子が、上手に2年生をリードして、とても良いプレーを引き出していました。

その2年生がディフェンスに向かいながら止まらずに素晴らしいパスを出した時には、みんなから歓声も上がりました。

「うまくいかないことを人のせいにする」のではなく、「うまくいくようにできることをする」。

簡単なようでとても難しいことですが、ラグビーにおいても、社会においてもとても大切なことだと思います。


担当コーチ:林拓司/川村麻梨子



【小5・6/中学生/高校女子フィットネスクラス】

手を骨折している子がいることもあり、今日もウォーミングアップはサグビー。

そして、タッチフットでは、タッチした人間とされた人間がボールが出るまで地面に伏せるというルールで、3分を3本ほどやってみました。

かなりフィットネスのついてきた生徒たちですが、地面に寝て起きるという動作が加わるだけで、相当きつくなるようでした。

よりラグビーに近い形となりますので、今後も少しずつやってみようと思います。


3対3の(ノーマル)タッチフットでは、相変わらず良いプレーが連発していました。

最近入ったばかりの選手も、少しずつ慣れてきて持ち味が見え始めてきました。

この調子でがんばっていきましょー^^

担当コーチ:林拓司/川村麻梨子