2010年12月8日(水) 18:00-19:30/YCAC(横浜)


【中学生クラス】

今日は、みぞれ交じりの雨の中の練習でした。
小学生は、体育館に移動したのですが、中学生はメニューを短縮しグランドで練習しました。

今日は、いつも活気のある小学生がグランドからいなくなり、中学生もテストの関係で人数も少なかったこともあり、キック練習をしたりと、個人スキルメインでした。

今回は、ミスを怖がらず、キックにチャレンジしたことあり、いつもよりもゆるい雰囲気でしたが、来週は、中期最後の練習なので、気持ちを切り替えて、集中して良い練習をしましょう。


担当コーチ:川合レオ



【小学生クラス】

小学生は、ウォーミングアップ終了と同時に、雨のため体育館に移動しての練習となりました。

体育館では、今回が2回目ですが、ラグビーボールを使ったバスケットボールのようなゲームをしました。

前回同様、子どもたちのあまりのモチベーションと集中力に、最後までこのゲーム一本で通すことになりました。


このゲームは、子どもたちはゴールへのシュートを目指してモチベーションを燃やしていますが、指導する私たちにとっては、バスケットゴールにボールが入るかどうかなど実はどうでもいいことです。

しかし、ゴールを目指す過程の中で、子どもたちはラグビーに必要な要素をたくさん身に付けていきます。

ボールを持たない人間がスペースを探して動くこと、動きながら声を出してボールをもらうこと、ボールを持った人間は空いたスペースに走りこむ(いる)仲間を探すこと、ディフェンスの動きを感じながらより安全な仲間にパスを出すこと、ターンオーバー時の切り替えの早さ。

そして、集中力・判断力・勇気・コミュニケーション。仲間を感じ、仲間と力を合わせること。

ラグビーだけでなく、人間として大切なこともたくさん入っていますね。


グランドでもこのゲームの原型となるボールゲームをウォームアップ代わりに何度もやってきましたが、今日は、子どもたちのスピード・テンポの速さ、スペースに走りこむ能力、瞬間のコミュニケーション、判断力、ターンオーバー時に瞬時に攻守を切り替える集中力、、、どれをとっても私たちが驚くほどの成長ぶりでした。

最後に様子を見に来たレオコーチも驚いていましたよ(=⌒▽⌒=)


担当コーチ:林拓司/川村麻梨子