2010年11月17日(水) 18:00-19:30/YCAC(横浜)

【中学生クラス】

今日は非常に気温が低く、小雨もふる中での練習となりました。

体が冷えないようにタッチフットをメインに行いました。

残りのレッスンは雨が降らないように祈るしかありませんが、雨でも基本的には練習を行います。

風邪を引いて、週末のスクールに参加できなくなってしまったら練習する意味がなくなってしまうので、帰りの着替えや防寒の準備をしっかりしましょう。

担当コーチ:川合レオ


【小学生クラス】

練習開始後、小雨も降り始め、気温も非常に低かったことから、YCAC施設内の体育館に移動して後半の練習を行いました。

いつものスペース感覚を養う練習に、せっかくなのでバスケットゴールも利用して得点制をしいてやってみましたが、ものすごいモチベーションと集中力であっという間に40分ほどが過ぎてしまいました。

子どもたちのあまりのやる気に、後半のメニューはすべてカットして同じゲームを行いました。


子どもたちはラグビーをやっている意識はないと思いますが、

ボールを持っていない人間が空いたスペースを探してそこに走りこむこと、

ボールを持った人間が空いたスペースを探して味方にそこに来てほしいと感じること、

また、そのスペースを利用してパスをスピーディにつないでいくこと、

そのすべてがかなりレベルアップしてきていることに今さらながら驚かされました。


特に小学生に関しては、言葉でプレーの仕組みを説明しても実践に移すのはなかなか難しいので、このように、夢中になって集中してプレーしているうちに自然にさまざまな感覚が養われるというようなレッスンを今後も行っていきたいと思っています。


担当コーチ:林拓司/川村麻梨子