ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

6月から始まった日本代表のテストッチ。7月最初の相手は、世界ランキング14位のジョージア代表。現在、日本代表は12位とランキングだけ見れば、格下のチームとの試合に見えました。しかし、ジョージア代表は、若い選手も多く、スクラムを得意とするフランスのチームでプレーする選手が多いのも特徴です。そんな試合を一目見ようと、15903人の観客がスタジアムに駆け付けました。場所は、杜の都「ユアテックスタジアム仙台」。スタジアムは、サッカーラグビーアメフトの専用。キックオフに合わせ、だんだんと日が暮れるスタジアムには、無数の携帯ライトがピッチを照らし、キックオフを迎えました。


©️JRFU


以下、試合結果です。

 

「リポビタンDチャレンジカップ2024」日本代表対ジョージア代表 試合結果


日時:2024年7月13日(土)19:05キックオフ

日本代表 23-25 ジョージア代表(前半 13-18)

会場:ユアテックスタジアム仙台(宮城)
  

©️JRFU


日本代表、善戦するも2点差で、勝利を逃す

▶先制トライは、日本代表。開始2分で、14番WTBジョネ・ナイカブラがゴールまでボールを運んで、トライ。この日のキッカーは、10番SO李承信。コンバージョンゴール(以下、CG)を決めて、7点を先制。しかし開始7分と11分、ジョージア10番SOルカ・マトカヴァが日本のペナルティより、2回のペナルティゴール(PG)を狙い、1点差まで迫る。前半18分、ここで日本も相手の反則によりPGを狙い、10-6。しかし、日本7番FL下川甲嗣が危険なプレー(クロコダイルロール)の判定でシンビンとなり、一時退場。その後、カードはレッドカードへと変更に。数的有利になったジョージアは、前半20分2番HOヴァノ・カルカゼがトライを決め、11-10へと逆転。前半25分、日本がPGを決め、13-11と再逆転するも、前半28分ジョージア9番SHミヘイル・アラニアがトライし、18-13に逆転。そのままハーフタイムへ。▶後半は、開始14分、日本10番SO李承信がPGを決め、16-18。後半23分、更に日本12番CTB長田智希がトライし、CGも決めて、23-18へと逆転。しかし、後半35分には、ジョージア5番LOギオルギ・ジャヴァヒアがトライし、25-23へと逆転され、そのままノーサイドに。試合後には、協会からのリリースがあり、齋藤 直人にも危険なプレーがあったとのことでレッドカード判定が下され、3試合の出場処分が決定した。7月のテストマッチは、残り札幌でのイタリア代表との対戦のみ。日本代表は、有終の美を飾ることができるのか。楽しみに待ちたい。

                                

以下、試合後の会見でのコメントです。



 

□日本代表 エディ―・ジョーンズ監督(写真右)

「もちろん結果は、とても悔しくがっかりしていますが、まずはジョージアの皆さんにおめでとうと伝えたいと思います。すべきことをして勝ち得た結果であると思っております。60分間を14人で戦う中で、劣勢になってしまったことで非常に難しい状況の中、カードで1人失うといったこともありました。そういったところでも思いますが、プレーヤーの頑張りというものは、スコアを見ますと10対7という形で、ジャパンの方が勝っていましたし、我々にとっては、とても今後の糧になる大きな流れだと思っています。カードで1人プレーヤーがいなくなったことで、どうしても落ち着きを失ってしまい、ディフェンスが崩れたことが敗因だったなと思っております。その間にポイントを相手に得点を課せられてしまったところがあったと思います。」

 

□リーチ・マイケル キャプテン(写真左)

「イングランド戦は、若い日本代表には財産となります。強みであるラックに関して、この2試合で、欠点はよくわかりました。」



□ジョージア代表 リチャード・コクリルHC(写真右)

「日本代表は、いいパフォーマンスをしました。まず、日本代表に対していいパフォーマンスだったので、おめでとうと言いたいです。次に、自分たちのチームにもおめでとうと言いたいです。」

 

□ベカ・ゴルガゼ キャプテン(写真左)

「サポートをしてくださった観客の皆さん、母国にもお礼を言いたいです。やはりこの結果には、嬉しく思っています。激しく速いプレーをしてきて、先制点をあげられました。日本をセットピースで圧倒することが出来ました。応援してくれた皆さんにお礼を言いたいです。」


©️JRFU


試合後のミックスゾーンで、以下の選手に話を聴きました。

 

□日本代表 22番 山沢拓也選手


©️JRFU


―試合を終えての感想をお願いします。

「途中から入る人間としての役割をうまくやりきれなかったところがあったので、すごく責任のある試合だったなっていうふうに思います。」

 

――13人の時間帯はどんなふうに乗り越えようかなっていうのは、ありましたか?

「13人になったこと自体は、別にそこまで意識してなくて。その分1人1人が頑張ればいいと思ってたので、まずそういったところで、頑張るチーム環境作りみたいなところが、自分のプレーとしてできなかったので、存在価値としては解決するのはちょっと難しいかなチームに勢いを与えるよう与える立場でありながら、ちょっといけばよこれ失ってしまうようなプレーをさせてしまったのが、はい。今日の良くなかったと思います。」

 

――結構、試合中は(盛り上げようと)声かけているようには見えたんですけど、その辺りに関してどうですか。

「自分が出たタイミングでは、逆転したというかチームとして勢いが出そうなときだったので、そこの勢いを継続させるために、残りのラスト20分を日本の時間にできるようにっていうのを心がけて入れたつもりではあったんですけど。」

 

―もっとプレータイムが長かったら良かったっていうのは、やはりありますか。

「そうですね。もちろん早く出たかったってのありますけど。でも、リザーブの立場としていつどのタイミングで入るかっていうのはそのときにならないとわからないので。立場に合わせて、しっかりプレーしなきゃいけないなってのはわかってたんで、その点は、はい特に何も思ってないですよ。」

 

――超速ラグビーとして、ご自身が心がけてることってどんなことですか。

「そうっすね。早い判断をすること。声掛けとかをすることで、チームとしてやることが統一できるかなっていうふうに、思いました。」

 

――手応えはいかがですか。今日も含めて。

「今日は、そんなにアタックしてないので。ラグビーをできなかったっていうのもありますし。さっき言ったようにその環境作りをできなかったっていうのも、あります。」

 

――次はイタリア戦なりますけども意気込みいただいてもいいですか。

「個人的にも、すごくちゃんと切り替えなきゃいけないと思ってますし、来週のタイミングで、メンバーに入るかどうかわからないですけど、1週間自分ができることをしっかりやっていきたいなというふうに思います。」

 

□ジョージア代表 16番 ルカ・ニオラゼ選手

(写真 右)


――後半、逆転した勝因は、どこにありましたか。

「やはりシステムをしっかりと守っていったからだと思います。コーチがこうしろと言ったことをちゃんとできたと思います。ちょっと規律が乱れたところがありましたけれども、やはり勝てたのは、選手とコーチがとにかく今週ずっとシステムを作って、このシステム通りにプレーをしようということを目指してましたので、その練習が実ったと思います。」

 

――後半からは、どんなことを意識して、試合に入りましたか。

「やはり非常にスコアが近かったですので、ベンチから出てきた交代選手というのは、そういうギリギリの中で出てきたときに、非常にチームに対して良いインパクトを作らなきゃ起こさなければいけません。その意味で良かったと思います。相手の22mラインの中に入っていくことができて、そしてトライを挙げることができました。これがやはり勝ち点につながったと思いますので。非常に良い結果になったと思います。」

 

□ジョージア代表 17番 ルカ・ゴギナヴァ選手

(写真 左)


――試合の感想をお願い致します。

「この場所に到達するのに、すごく長い時間がかかりました。この試合のおかげで、幸せでした。初めてのキャップがこういう結果になったことを嬉しく思います。プレーしてくれたすべての選手に感謝します。そして、この勝利に貢献してくれたすべての選手に感謝します。」

 

――日本で最も印象的な選手は、誰ですか。

「チーム全体が良かったと思います。特に一人の選手は言えませんが、チーム全体がとてもよくプレーしたと思います。日本に感謝します。」

 

――ラグビーファンの皆さんにメッセージを

「ファンは素晴らしく、雰囲気も最高でした。スタジアムの雰囲気が素晴らしかったので、日本のファン全員に感謝したいと思います。ラグビーにとって、日本のような素晴らしいファンがいることは重要です。」



--------------------------------------------------
●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」
【2022年6月1日現在、全国6局ネット放送中】
☆火曜日
調布FM(東京都調布市)★午後10:30~
☆木曜日
FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~
FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~
鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~
☆金曜日
FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30~
FMちゃお(大阪府八尾市)午後9:00~

★印……インターネット放送(リッスンラジオ)対応

【番組へのリクエストや応援メッセージなど】
⇒rugbycafe_radio★live.jpで受付中!
(★を@に換えて送信してください)
-------------------------------------------------