お疲れ様です!

今日はサーフには必須の飛びキング105HS
のインプレについて書いていこうと思います。

まず飛びキングのスペックは以下の通り。



105mmで44gというサーフにもってこいの
スペックですが、ただ重いだけのルアーでは
ありません。

今現在サーフ人気が急上昇しており、5年前
は少なかったサーフアングラーも今はサーフ
をランガン出来ない程の人がいて、サーフ
一帯をみんなで打つので手前の魚はある程度
釣られてしまいヒット率が確実に下がります

そこで活躍するのが飛びキング105HS


例えばサーフで100m飛ばすにはメタルジグ
が必要になってくると思います。
ワーム・ミノーでは正直飛ぶといっても、
メタルジグには勝てない現実があります!

そこでメタルジグを使うのですが、
メタルジグには欠点があると自分は
考えてます。

メタルジグは遠くに飛んでアクション
(二回シャクって一回落とす)すれば、
釣れるのですが、経験ですが鮃の近くで
アピールさせなければ釣れないと思われ
ます。

鮃釣りで重要なのは『泳ぐ』というアクション
を入れるのが大事だと思います。

遠くに飛ばしつつ、というアクション泳ぐ
をして絶対的な飛距離がでるのは、
飛びキング105HSです‼︎

自分が多用している操作方法を有効な順
に簡潔に説明します!
(あくまでに有効な順です)

①遠投からのスローリトリーブ。


②遠投からのストップ&ゴー。



③ジグの様に二回シャクって落とすの
    繰り返し。

去年11月後半の発売でしたので去年の
含めた釣果を一部だけアップ⤴️します。
今年のハイシーズンは楽しみですね。
























装備はこんな感じです!
他にはメロン屋工房のアシストフックも
オススメです!
小座布団鮃






補足でマゴチをが釣れるアクションは、
リフト&フォールが一番間違いないです!

しかしマゴチは飛びキングよりカッ飛び棒
の方が圧倒的に釣果を出せると思います
のでカッ飛び棒130BRでのマゴチの狙い
方については別途アップします。

長文になりましたが、少しでも試して頂け
れば有難いと思います^ ^