大町梨街道を歩く。 | G WORLD

大町梨街道を歩く。

ふと旅をしたくなった8月末

千葉→茨城に足を延ばしました。

 

昨年頂いた豊水が絶品で

現地の空気を感じたく市川市に立ち寄ることに。

 

東松戸駅から歩くこと20分

「大町梨街道」と呼ばれる国道464号線には

 

市川梨街道map

 

梨!梨!!梨!!!

50軒もの農家さんが連なり

最盛期であるこの時期

農園前での直売に活気づいていました。

 

今年は7月の日照不足で例年に劣る品質とのことでしたが

いえいえ現地は断然うまい!

 

そして各農家の梨を食べ比べる楽しみに加え

「対面商売」という距離感が最高にテンションが高まります。

 

市川梨街道1

 

作り手さんの気持ちを直に感じられること。

最高です。。

 

沢山連なる農園ですが

作り方は独自のものらしく

使う肥料も各農家で違っていたり

味わいや触感はどれも異なってくると

ある作り手さんは教えてくれました。

 

みつ症が発生してしまった今季の豊水

その中でも「コレが美味い」と感じた武藤園さん

ここに決めました。

 

市川梨街道2

 

こんな大量の梨みたことありますか?笑

 

町だと4000円以上する豊水を現地価格1000円で

大きさや個数の希望を組んで選んでくれるお姉さん。

 

リュックサック一杯に背負い持ち帰った豊水は

みつ症はほぼ無く

程よい酸味の混じった予想以上の甘さと

個人的に重視している食感=シャキシャキ感。

 

市川梨街道3

 

さて

この上ない贅沢をさせてもらった梨街道

今一番の心配は台風の影響です。

 

良い思い出の無い収穫時期を襲う台風。

 

どうか少しでも

被害が最小限に留まりますように。。。