ライブ告知!
メルマガでも先程臨時号を出しましたが、Jineがクラブイベントに出演します!
明後日11月4日。土曜日です。
場所は渋谷、"Club Camelot"(http://www.clubcamelot.jp/)
今回はRingさんという女性シンガーのバックコーラスを主とした出演ですが、
Jineも数曲だけ彼らの楽曲を歌わせていただきます。
更に、wit'メンバーからKozoも参加!
ってことは、あの辺りの曲もやるんですかね・・・?
時間はAM1:30頃からJineが登場。そのままRingさんのライブへと繋がる予定です。
Jineとしてステージに立つのは本当に久しぶり。
これから先も暫くは制作が続いてきますので、今回は滅多にないチャンスです。
お近くの方は是非足を運んでみては如何でしょう?
発酵技術
お元気ですか?Ruff Due Entertainmentです。
気付けば秋も深くなってきましたね。
最近我々がどんな風に過ごしているかと言いますと、、、
作業→打ち合わせ→飲酒
それの繰り返し。
不健康極まりないですよ、いやもう本当に。
今日も夕方から都内某所で打ち合わせ。
こちらからはいつもの様にNaoと僕が。
新しく出会うお二人と年末の企画に向けての打ち合わせ。
良い感じです。身のある話し合いが出来ました。
その後はNaoと二人で別件の企画に関する進行状況を報告しつつ飲酒。
まあ、それぞれの企画が何であるかは言えませんが今回も面白い方向に進みそうですよ。
最近は目まぐるしく毎日が動いていくように感じられます。
正直、ここで全部話したい気分ですよ。
「いや、実はさ。こんな企画が立ち上がっているんだよ」ってね。
まあそれは仕方がないですね。
順を追って発表していくしかありません。
さて、メルマガをお読みの方は既にご存じでしょうが、iTunes Storeでの次回配信が決定です。
"Hot Voodoo / タイラヨオ feat. AKIYO wit' Nao'ymt"
11月8日配信です。
9月以降目立った活動をしてきませんでしたが、その分をこれからしっかり出していきたいと考えております。
お酒は控えつつ。
未来の話
ちょっと仕事の手を休め、ブログでも書いてみます。
特に告知することもないので、完全なRuff Due日記を。
今日は昼間に別件の仕事をこなしまして、夕方からNaoと合流。
待ち合わせ場所は何故か新宿の某ショップ。
彼は最近ハット集めに凝っているのですが、その某ショップにイタリアの帽子ブランドのスタッフが来店してトランクセールを行うとのことらしいのです。そこで彼はそのショップを待ち合わせ場所に指定してきました。
ハットに巻く布(あれは正式になんと言うのでしょう?)に着物の端切れを選ぶことが出来るなど、ハットと和を好む彼にはたまらない企画だったそうなのです。
僕は前の仕事が長引き少し遅れて行ったのですが、到着すると彼はスタッフのイタリア人女性の方とお話をしていました。
スタッフの方々は黒いスーツに黒いハット。格好いいなぁと思いながら、僕は遠目にぼんやりとその様子を眺めていました。
会計を済ましたNaoは若干の苦笑い。
訳を聞いてみると、「イタリアの方だからさ、英語に混じってイタリア語がかなり入るんだよ。イタリア語なんて全く分からないからどうしようかと思った。」との事。
全世界の言語を自在に操れるようになったら、さぞかし楽しいだろうな。そんな話をしながら仕事に向かいます。
ハットの仕上がりは3ヶ月後だそうで。
「買ったハットを衣装の一部にして写真を撮りたいから、企画しておいて」と頼まれましたので、3ヶ月後に向けてボチボチ動いていきたいと思います。
さて、真夜中。
僕の方の仕事は大体終わりました。
Naoのスタジオからは制作の音が漏れ聞こえてきます。
おお、いいね。
妖しい雰囲気をもったトラックが着々と出来上がっているのが分かります。
何の曲かは流石に言えませんが、今回も良い曲が出来上がるはずですよ。
是非是非お楽しみに。
おっ、たった今Naoがこちらに来ました。
ビールを2缶持ってきたので、ちょっとお疲れ様の乾杯でもしようと思います。
そんな感じのRuff Due仕事風景です。
シャッター
たった今、Nao'ymtを交えた打ち合わせを終えたところです。
まあ、真面目に色々な展開を話し合う場だったのですが、最初に彼が言いました。
「携帯の待ち受けを変えてみたんだ」
覗いてみると、昨日ブログにUPした写真が待ち受けになっていました。
「余り嬉しくない電話やメールを切った後、この写真を見ればテンションが上がるんじゃないかと思ってさ」
彼はそう言いました。
うん。
確かに楽しかったのです。
一昨日に参加した皆様から良いパワーを貰って、今日の打ち合わせは円滑に進みました。
彼が感じたような思いを、聴いてくださっている皆様にも少しでも伝わるように僕も陰ながら尽力したいと思います。
制作陣は、ゆっくりと確かに次へと進んでいます。
今後の展開に是非、ご期待を頂きたいと願うのです。
White party
"White party"にお邪魔しました。
夜9時過ぎ。
Nao'ymtと西麻布に有る"Super-deluxe"さんへお邪魔。
今日は白を基調とした服で来るようにとの事でしたので、二人とも白い服です。
そして会場の前でこちらもwit'メンバー"Kozo"さんと合流。
Kozoさんは横浜からの参戦です。
移動中にNaoが呟いていたのです。
「Kozoさん、上下白のテッカテカしたスーツとかで来てくれないかなぁ」
どうやら彼の中に「横浜っ子は、ここぞというときに気合いをいれるものだ」
という思いがあるそうなのです。
お会いしたKozoさんは上下白の素敵な装い。
テッカテカスーツの話をしてみると
「確かに浜っ子は、気合い入れますよ。もしかしたら見栄っ張りっていうのかも知れませんがね。でもそうかぁ。テカテカスーツって手も有ったかもなぁ」
とのお答え。
何だか楽しくなってきました。
そして会場へ。
今回のイベントは大人の雰囲気。
テーブルが用意され、その上には白ワインとホワイトチョコレートが。
ワインは飲み放題なのですが、やはり最初にちょっと強い酒でも飲んでおくかと
いう話になり、三人でカウンターへ向かいテキーラを注文。
ぐいっと飲み干し、レモンを噛み噛み。
さらに楽しくなってきました。
個人的にとても好きなタイプのイベントだったのですよ。
あまりごちゃごちゃした感じが無く、落ち着いて音楽と会話を楽しむことが出来る様な雰囲気。
先ずは会場にいる皆様とご挨拶。
先ずはSTYさんを発見。インタビューの時以来です。
相変わらず格好いいなぁ。柔らかな物腰を兼ね備えた素敵な方です。
続いてS-key-Aさん、宏実さんともお会いする。
今日はこのお二人のライブを観ることが一番の目的です。
お二人とも真っ白な装いが、とても素敵です。
その他にも大阪でお会いしたトラックメーカーTazzさんや、他にも大勢のシンガーの方々と久々の再開です。何だか嬉しいですね、東京でお会いできるなんて。
Kozoさんと皆さんを引き合わせ、wit'メンバーが同士がお話しているところを見ていたら、もう嬉しくて仕方がなかったのです。
そんなこんなで楽しくお話していると、ライブがスタート。
STYさんが会場を煽り、「S-key-A」コール。
そしてS-key-Aさんの第一声。
隣に座っていたKozoさんが「うわっ、凄い」と一言呟く。
Naoはニコニコ。
彼女は3曲ほど歌い上げました。最後の曲はBoom Boom Boom。
彼女の伸びやかな高音には、一瞬にして人の心を奪う力があると思います。
今回ご出演されていた方々は皆さん本当に素晴らしかったので、出来ることなら全ての方のレポを書きたいのですが、Ruff Dueブログですので今回はwit'メンバーに限定して書かせていただきたいと思います。
三人目は宏実さん。
第一声、またしてもKozoさんが言う。
「いや、Hidekiさん、これは本当にヤバいですよ。」
Naoはニコニコ。
彼女も"Recover"を含む、三曲ほどを歌い上げました。
ダンサーの方を交えて、セクシーに。
マイクスタンドを前にして、しっとりと、時に可愛らしく。
"Rainbow voice"のキャッチフレーズを深く納得させられる。
STYさんがお作りになった曲も、何曲かやられていました。
トラックメーカーとして、素晴らしい仕事を続けていらっしゃる理由がよく分かります。
一人でも多くの方々に彼らの音楽が聴こえるようになれば良いと思うのです。
さて、ちょっとバタバタしているRuff Due。
本当はライブだけ拝見して失礼するつもりだったのですが、
楽しくなってしまい、結局イベントの最後までお邪魔してしまいました。
DJの方の選曲も僕好みでした。
過去に某Soul barで働いていたことがあるので、少し前のSoulが良い具合で混ぜられた選曲はテンションが上がるのです。
そんな中、とても贅沢な状況が。
お気に入りの曲が掛かると、NaoとKozoさんがそれぞれ口ずさんだりしていたのですが、そこで「Kozoさんは、即興でRapしたり出来るの?」という話になりました。
「適当な感じでいいのならば出来ますよ」
そういった彼は、その時流れていた曲に合わせて、僕らの席にだけ聞こえるように小さくRapを始めた。
これがね、もう無茶苦茶格好良い。
それを聴いていたNaoが、そこにコーラスを重ねる。
あまりの格好良さに意識が飛ぶかと思いましたよ。いや、もう本当に。
時間にして数十秒のKozo wit' Nao'ymt。
贅沢な時間でした。
音楽は本当に楽しいね。
Naoは帰り際に「wit'メンバー全員でお酒を飲みたい」と言っていました。
現状、東京と大阪からの参加が多いので、会場は中間地点の名古屋に決定です。
本当に、いつか実現しないかな。
最後にwit'メンバーをパシャリと一枚。
ウラハラ
あら、気がつけば九月も終わりに近づいていますね。
日々の雑務に追われ、全くブログを更新していないことに気がつきました。
メルマガ発行を機に久々に開いてみたら、
毎日結構な数の方々が訪れてくださっているようで・・・
うーむ、反省です。
さて、Ruff Dueに関わる事を少し。
今週末にイベントがあるという告知メールが先日届きました。
Ruff Dueの活動を追って下さっている方ならばお馴染みの面子が揃うようです。
"STY"さんがプロデュースするイベントに、"S-key-A"さんと"宏実"さんが参加されるそうです。
これは個人的にも大変興味があります。
スケジュール的に少し厳しいのですが、出来れば僕も一人でコソッと
見に行きたいと思っているのです。インタビューなどでお三方とも一度
はお会いしている方々ですからね。歌い手の方々が実際にライブで
どのように歌うのかというのは大変興味があります。
他にも興味深い方々がご出演されるようですね。
告知ページへのリンクを。
ドレスコートは「白を基調とした服」だそうですよ。
http://smlomusic.com/WP/
きつく絞る
気がつけば9月も半分が過ぎ、秋の色も深まってきました。
皆様、如何お過ごしですか?Ruff Due Entertainmentです。
前回メルマガでお話をしておりましたが、Ruff Dueは遅めの夏休みを頂いていました。
私個人としては、まあ特にお話しできることも無く、グダグダと毎日を過ごしておりました。
しかし何時までも休んでいるわけにはいきませんので、そろそろ復活していきたいと考えております。
手始めにNao'ymtから呼び出されまして、自宅スタジオの機材セッティングのお手伝い。
高く積まれた段ボールと、うねうねと絡み合うケーブルに四苦八苦しながら彼の創作環境を整えてまいりました。
えー、まあ一応写真も撮ってきたのですが、片付け最中の写真は余りに美しさに欠けるので割愛。
整えられた環境から、また素敵な楽曲が産まれることを期待しているのです。
報酬の一部として、沖縄料理をご馳走になりました。
さて、そろそろ「次の楽曲の配信は?」というお声が届くようになってきました。
その辺りをNaoに尋ねたところ「9月下旬か10月上旬だね」という返事が。
次はwit'企画の配信になるようです。近々正式なご案内が出来ることと思います。
Nao'ymt公式サイトも続々更新されています。
Topページでリリース情報等が一目でご覧頂けるようになりました。
こちらも是非覗いてみてください。
今日の所はこんな感じでしょうか。
そうそう、メルマガを書いている人間として気になったことが有るのですが、
iTunes Music Storeが新しくなったみたいですね。
アメリカでは映画配信が始まったことに伴い、名称がiTunes Storeに変更とのこと。
って事はiTMSという略称からiTSに変わるわけですか。
うーむ、少しの違和感が有りますが、じきに慣れるものなのでしょう。
決別と決心
Topページの"今週のシングル"からダウンロードいただけます。期間は一週間。お早めにどうぞ。
一応直リンクもしておきましょうか。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=182907778&s=143462&i=182907793
でも、折角なのでTopページから辿ってみては如何でしょう?
さて、裏話等も交え、ちょっと思う事を書かせて頂きたい。
2年前の暮れ、下北沢。
僕はNao'ymtに呼び出されて、お酒を飲みに行きました。
そこで彼がRuff Due Entertainmentという集団を立ち上げるという話を聞きました。
金や権力に、作り手が負けてしまわない様に。彼はそう繰り返していました。
そして僕をクルーとしてその中に誘ってくれた。僕は一も二も無く、OKの返事を出しました。
そのようにして活動を始める前から、僕には一つ、大きな疑問が有ったのです。
何故、この人の音楽が多くの人に聴かれていないのだろう?
何故、Jineという素晴らしいグループの歌声が、多くの人の耳に入っていないのだろう?と。
しかし次第に、Nao'ymtの音楽が広く聴かれるようになってきた。
安室奈美恵さんという方がいて、CHEMISTRYさんというお二人がいて、他にも様々な方に彼が
楽曲を提供させて頂く事で、彼の音楽、更にはJineの音楽に耳を傾けて下さる方が増えてきた。
"Bedroom"
この曲が生まれたのは、もう5年も前のことなのです。
彼等に関わる人間たちにとって、この曲は本当に思い入れの強い曲です。
少しずつ注目される様になってきた今だからこそ、この曲を一人でも多くの方に聴いて頂きたい。
そう考えて、今回はフリーダウンロードという形をとりました。
エピソードを一つ。
多くの作り手は制作途中の音源を人に聴かれる事を嫌がります。
Nao'ymtもそういう思いが非常に強い人間です。
しかし過去に一度だけ、Naoが一人で歌っている仮歌の段階の曲を聴かせてくれた事があります。
それが"Bedroom"でした。
それだけ彼の中にも手応えが有り、そしてまた思い入れが強かったのでしょう。
一度だけ耳にしたその曲を僕はとても気に入り、完成を心待ちにしていました。
JineのJunもEijiも本当にこの曲を気に入ったと、後から聞きました。
Jine、そして彼等を囲むクルーが大好きなこの曲。
是非皆さんに聴いて頂きたいと願うのです。
本当に、心から。
追記。
レアな情報を。
"Bedroom"は、かつて一度だけデモ版がJ-Waveで流された事が有ります。
CHEMISTRYのお二人が出演されていたラジオの放送開始前、
ご本人からNaoに電話が来て「今日の番組で流しても?」というオファーが来たのです。
僕は放送開始20分前にNaoからそれを知らされ、慌ててMDを買いに走りました。
その放送を聞かれた方、いらっしゃいますかね?
早春の雨
平日に行ったためでしょうか、何だか閑散としていて、どことなく秋の気配を漂わせていたのです。
夏は終わり際が一番良いと思うのは僕だけでしょうか。
そんな晩夏に相応しい楽曲が現在の最新配信曲です。
"優美"の"Think About U"
是非聴いてみてください。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=178760530&s=143462&i=178760606
さてさて、メールマガジンを購読されている方はすでにご存じでしょうが、
来週30日、いよいよ"Jine"の"Bedroom"が配信されます。当然フリーダウンロードです。
iTMSのTopページに載っている"今週のフリーダウンロード"の所に登場です。
…いや、今度こそ配信されます。
ブログとはいえ、余りそういった裏側を書くべきでは無いので細かいことは割愛しますが、今度こそ大丈夫!です!
配信側には幾度となく確認をとり、「今回は大丈夫」という確約を頂きました。
人を信じて、生きていきたいと思います。
店の名は、「J」
台風だったり、停電だったり、諸々の影響を受けまくっております。
先程も仕事に関係する方から携帯に連絡があり、「停電の影響でPCがいかれたので、メール連絡は携帯に」とのこと。
うーむ、大変だ。
皆様、如何お過ごしでしょうか?Ruff Due Entertainmentでございます。
さて、夏真っ盛りです。
と言いましても派手な事は何一つ無く、日々コツコツと進んでおります。
さて、そんなRuff Dueがお届けする最新配信曲。
今回はNao'ymt wit'企画に"宏実"が再び登場。
前作"Oh Oh"とは打って変わった切ない楽曲、"Recover"です。
Nao'ymt wit' Summer Moodの一曲として提供されるこちらの曲、当然特設試聴ページも更新されていますので、
まだお聴きになっていない方は、以下のページをご覧になって、是非ダウンロードしてみてください。
ご購入はこちらから
ご試聴は特設ページへ
そうそう、特設ページの今回クリックしてもらう小物は「花」ですので。
インタビューページにも書かれていますが、実はこの"Recover"がwit'企画の中で一番最初に制作された楽曲です。
僕が初めにこの曲の音源を聴いた日から、何だか凄く長い時間が過ぎた気がします。
さて、話は変わって。
日々Ruff Dueは皆様から数多くのメールを頂戴いたしております。
楽曲の感想であったり、活動に対するご要望であったり。
我々はそういった声を出来るだけ真摯に受け止めて、活動を展開していきたいと思っております。
その問い合わせの中でも、特に多く寄せられる内容があるのですが、
その内の一つに「リリックの公開は無いのか?」というお声があります。
一時期、一部の楽曲だけを公開していたのですが、Ruff Dueは様々なことを考えて公開を停止しておりました。
しかし、多くの方々の意見を尊重し再び公開をする運びとなりました。
Rap曲など一部の楽曲については公開を致しませんが、その他は最新楽曲の"Recover"まで全ての曲の歌詞を公開いたします。
今回もメールマガジン読者限定のダウンロードになります。
メルマガ登録がお済みでない方は以下のリンクからご登録をお願い致します。(PCアドレスのみ)
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=bk02&m=2cdo
次回か次々回のメルマガで、ご案内をお送りできると思います。
登録がお済みでない方は是非。