るえもんのすけの歌舞伎のはなし

るえもんのすけの歌舞伎のはなし

大好きな歌舞伎!
大好きだから思ったこと感じたことをちょっとづつ。

Amebaでブログを始めよう!

約三年ぶりに舞台での玉三郎さんをみました。


美しかった。


美しいだけでもなかった。

 

凄みのようなものを感じた。


やっぱり玉三郎さんだ。


松緑さんも上々吉なお役だったように思う。


ああいうお役、とても似合います。



新しい歌舞伎座

感想~こけら落とし公演第二部~

弁天小僧

やっぱり面白いです、この演目!
気になったのは俄か大向こうが多いのか、「えっ、ここで!?」っていう場面で声がかかって、正直、???、演目の邪魔になって鬱陶しかった。
熟練大向こうさんの「たっぷりっ!!」っていうの初めて聞いたけど、ほんとたっぷりと気をもたせての菊五郎さんのセリフだったので、さすがだぁ~、感動したっ。
その菊五郎さんの弁天小僧、女装してゆすりタカリに行くんだけど、男だってバレちゃったときの開き直り具合なんか、何度か観てどうなるかわかっていても、またとても楽しませてくれて、その役の中の役者ぶりが、さすが菊五郎さん、菊五郎さん素敵ー!!ってホント思った。
生きていたなら團十郎さんも日本駄右衛門役で出られてた演目、代役に吉右衛門さんでもちろん文句はないけど、ちょっと涙が出そうだった。
それでも、こけら落とし公演ならではの豪華役者陣、贅沢な気分に浸りました。