この浴衣の組み合わせどう思いますか??替えた方がいいと思うのはどんどん言ってください!良いと思いますけど、他にも浴衣をお持ちでしょうか??あれば見てみたいです。白もあります。探し方もわからないのでぜんぜん見つけられません。浴衣の値段や身長とサイズなど教えてください!自分もネットでかったという方はその商品のページを貼ってくれると嬉しいです。ちなみに予算は13000以下で考えています。身長168cm、体重54kg、標準体型です!安いのは本当に辞めた方が良いですよ。昨日おまつりに行って浴衣の人を見ていましたが、浴衣と帯を見れば安物だなとすぐわかります。ペラペラです。私も時々検索しますが、訳あり、ブランド浴衣なんて検索すると、ヒットしてきます。昨年の柄だったり、織傷があったりするものがあるみたいですが、定価の半額とかである所も見ましたよ。(もう売り切れでしたか)例えば、こんなのとかです。根気よく探せば良いのがありそうです。それはとっても失礼いたしました。女性だと思いました。ごめんなさい。しみというのは、気が付かないうちについてるものですね。正絹というのは、水がついただけでシミになります。手を洗ったときに水が飛んだとか、汗とか、食事の時についたとか、何かわかりません。アクといって、生地が古くなってでてくるものもあります。いずれにせよ、種類が何であれ、正絹の着物のしみぬきを、素人がするのは無謀です。近くに呉服店があれば、持って行ってしみ抜きの見積もりを出してもらってください。クリーニング店だと結構高くつきます。小さいシミなら2-3千円程度かと思いますが、店によって違うので、見積もりしてもらうのが確実です。できれば大きなチェーン系呉服店よりは、商店街などにある小さい呉服店で、お茶の先生方がよく利用なさっていて、しみ抜きや洗いがしっかりできる店がいいですね。正絹の着物なら、何のシミか分からないのでは素人は手を出さない方が安全です。悉皆屋か呉服屋に、シミ抜きに出しましょう。酸化して赤錆の様な色ですかそうでしたら染み抜きして貰うしかありません錆びは還元すると取れます山形市で買おうと考えているのですが、オススメのお店はありませんでしょうか?電車で無理なく行ける距離であれば遠征するので、市外でも結構です。できれば専門店が望ましいです。ご存知の方がいましたら、是非ともご教示頂きたく思います。よろしくお願いいたします。イオンの専門店があります。ご回答ありがとうございます。調べてみましたら、南イオンに専門店があるんですね!存じませんでした、大変助かりました。ラインがあるほう?帯は通常、わ(輪)を下に締めます。力がかかる側ですので、強いわのほうを下線に締めるのですね。ただ、単の半幅などは、わがありませんので柄で上下を決めます。一般的には、ポイントになるほうを上にしますと、全体のバランスがよく見えて、きれいです。この帯でしたら、黒いすじを上になさると良さそうですね。薄いピンクで自分には少し可愛すぎると思い、それに合う帯を探しているのですが何色がいいでしょうか?今は、黄色か黄緑(若葉色)の、麻の葉柄の帯にしようかなと思ってますそうですね、想像してみるとすこし可愛らしい感じですね(´ω`)お花の雰囲気が分からないのですが、シックな柄なら黄色っぽい山吹色や、若竹色なんか素敵だと思います!麻の葉柄、素敵ですね!浴衣の柄がしっかり描かれているなら、地模様くらいでも大丈夫だと思います。浴衣に帯を当ててみて、写真つきで質問してみるとまた良い回答が付くと思いますよ!処は分かりませんが、これって博多帯と呼ばれるものなのでしょうか…?定義がそもそも分からなくて(>_<)ちなみに触った感じは少し硬めです。博多のようですね。一般的な博多織は縦糸を密にした平織りの織物です。横糸を通しておさで叩き込みます。すると横糸がみえない織物になります。これは帯ではなく伊達締めでしょうか?博多織の織物は締まりが良いので伊達締めなどにもつかわれます。すみません。帯と書いてありましたね。この手の伊達締めを良くみかけたものですから。m(__)m博多っぽいですね。でも、博多以外でも経糸で見せる帯はありますので、博多とは限りませんが。よく流通している、こういう経糸で柄を出す帯だと、博多かなと思います。あとは、手触りとか、生地の厚みとか。博多の縞柄の帯も、半幅とか結構ありますよ。博多帯かもしれませんね。「博多帯」というと、いわゆる献上博多の独鈷柄が有名ですが、紋織の様々な柄の物もありますし、縞や格子もあります。定義としては、博多織の帯が「博多帯」となるわけでしょう。新しいものなら証紙が決め手になりますが、古いものだと分かりません。よく知った方が現物を見ると、博多かどうかの見分けは簡単だそうですが、あまり知らない人間には他の織物との区別はつきにくいです。私も、祖母の古い帯が好きだったので手入れに出したところ、「博多の良いものだから大事にしなきゃ」と言われて、驚いた事があります。普通は、中表に巻かれています。ミシンで縫われているなら、解きやすいほうが裏です。ざくざくと手縫いで大きく縫われているなら、玉止めのあるほうが裏です。ただ、時々、裏表混合に羽縫いされてるものがあるので、シミややけ具合をじっくり見て判断するのがよいです。裏表に大差が無く、綺麗な状態であれば、どちらを見せて仕立てても大丈夫です。出来上がったら分かりません。紬は両面使える物が多いのでわかりにくいですね。お店に聞くのが一番ですが、きれいな方を次回のお仕立てで表にされると良いですよ。あとは反物の耳で判る場合もありますが見慣れてないと難しいです。普通はなかですが、わからないなら仕立ててもわからないので、きにしない。染めですと中表ですが、紬は裏も表もありませんので…汚れ跡などもしあれば、どちら側で仕立てるかは、きれの1つ1つを見て判断なさるといいように思います。付けを他人にしてもらう為やはりズボン等履いてしてもらうべきですか?ズボンを履いたとして後から脱いだりできるものでしょうか?こんにちは。肌襦袢というより浴衣ならスカートがついている肌着が良いと思います。肌着+裾除けでもいいのですが。↑に書かれているものがいります。ズボンははかないほうが良いです。ペチコートやスリップ(今は死語?)のようなものがあればそれでも。。着付けしてもらうならその方に聞いたほうが良いですね。下も肌着が必要です。透けたり、汗で張り付いたりして恥ずかしいのは下半身の方です。裾よけか、膝下くらいまでのペチコートかステテコがよいです。上下つながった和装肌着があれば、一番簡単です。下に肌着を着ないなら、着付けの時は脱いでください。服を着ていたら滑りが悪いので、着付けがきれいに出来ませんし、脱いだらサイズが変わるので着たときからきれいでない状態になってしまいます。肌襦袢がお持ちならせっかくなので下は裾よけを用意された方がいいですよ。裾よけは夏用の物よりオールシーズン着用のキュプラの裾よけの方が裾さばきの滑りが良く、汗の乾きもいいですよ。せっかく和装になるのだから下着も和装用だと気持ちよく過ごせますよ。ブラジャーはつけていても問題ないけど、ズボンは脱がないとダメですね。着付けをしてもらっている場合、やむを得ないと思います。出来上がりが変わってしまいます。
SINDIY@SSFC
