スペリオール増刊号 | 流英の適当ブログ

スペリオール増刊号

 『ビッグコミックスペリオール』2月15日増刊号 皆さん見ました?買いました?読みました?何って『銀河鉄道999』ですよ!メーテルが…鉄郎が…車掌が…心をゆさぶるキャラクターたちが……!?不朽の名作が甦ってますよ!! 『銀河鉄道999』 『銀河鉄道物語』など描き下ろし149ページ。松本零士満載です!相変わらず、日本語としてオカシイ台詞が出てきます(苦笑)

 『銀河鉄道物語』はネットで第1話だけ見たんですが、サイトで見る限りではとても面白そうですね。最終話までの予告を見ているだけで満足してました。ささきいさおの歌も格好良いしねぇ。そのうちDVDを買いたいですね。ということで、漫画を読んでもいまいち話がつかめません。残念。でも、男とは何たるものかってことが描いてありますね。
 1000号に乗った昇太と999号に乗った鉄郎が併走して、手を振りあっている姿は微笑ましいね。『銀河鉄道999』と『銀河鉄道物語』と『宇宙海賊キャプテンハーロック』はリンクしてるから、誰が誰か解らなくなるね。

 『銀河鉄道999』は『土台の無いお人形』という話がお薦めです。私にとっては痛い内容ですね。「自らの手を汚さず、人のする事をあれこれ言うのはたやすいこと……」メーテルさんの仰る通りです!「生きている時間が問題ではなくて、生きている間に何をしたかが後に続く命のために大切な宇宙の理。」まったくもって深いお言葉です。『星の海のホタルナ』もなかなか深いお話です。人が生きていく上で大切なことが示されております。

 『銀河鉄道999』第一部第1話「旅立ちのバラード」は何回読んでも泣けるねぇ。ここから鉄郎の旅が始まるんですよ。機械伯爵に母を殺され、メーテルの助けを得て復讐を成し遂げ、機械の体が貰える星を目指して旅をしていくんです。

 立ち読みで良いから一度目を通して欲しいですね。