昨夜から相方が部屋で何やらガサゴソ探しています。
何事かと思ったら

「礼服のズボンがない」
なんで???
GWに佐賀のおばちゃんのお葬式で着て
ちゃんと持って帰ってきたよね?

クリーニングに出したと思い込んでいたら
「預かってないよ」と言われちゃったのだとか。
で、あわててその時の荷物やいろいろ
ひっくり返してみたけどどこにもないので
「ズボンだけ買う」
火曜日、お義兄さんのお葬式だもんねぇ。

それで今朝、礼服の上着を持って青山に行ったら
まず、ポイントカードがないと言い出します。
調べてもらったら、ポイントだけのカードではなく
クレカ機能付なので、そちらじゃないと手続きできない。
っていうか、クレカなくしてなんでほっとくんだ!!
「そんなもん

ついてると思わなかったから」
請求がこないから悪用もされてない、と。
家の中のどこかにあるんじゃないのかなぁ。

礼服は上下セットじゃないと売っていないけど
普通のスーツのズボンだけだとやっぱり色が違う。
念のため礼服のお値段を聞いたら
5、6万から10万先なので

「ズボンだけでいい」
うん、そうだよね、出てくるかもしれないしね。
ところが、会計して、お直ししてもらって店を出たら

「もしかすると、

昨日クリーニングに出したのが
これ(礼服の上着)の

ズボンかもしれない」
と言い出しました。
なんだとぉ!?
物入りで大変だからと、商品券を提供してやったのに
ただの勘違いで無駄づかいだったと?
あ~もう、ほんとにこいつは…。

おまけに明日、お通夜は出なくていいのか聞いたら
「ない。

坊さんも呼ばないって言ってる。
やり方にあれこれ言うなら来ないでくれって言われた」
う…娘さん、お父さんとの関係が複雑みたいだからなぁ。
あきらめて、極力何も考えないようにしよう。

さらにさらに、何を言い出すかと思ったら
「明日、あんたが

どっかによりたいならよってもいいよ」
お葬式に行くのに?

ついでに遊んでくるって?
…2日も休むから、職場にお土産は買わなきゃだけどさ。
途中、どこかよっておいしいものを買ってくるか
早めに出て鎌倉あたりまで足を伸ばして
おいしいお昼でも食べてこようかな。

 



というわけで、今日は買い物と荷作りと庭仕事。
庭のひまわりが今さら見事に咲いているので
生けてみました。