夏季休暇第1弾(7月から9月の好きなところで取れる)で
今日は朝から上野に行ってきました。
何しにって、デ・キリコ展を見に。
開館して割とすぐに入れたので、さほどの混雑もなく
大きな展覧会にしてはのんびり見られました。

 



が、ここのところの体調不良のため
いつもなら2つ3つ見るのだけど、ハシゴをする気力はなく
お昼を食べて、相方にお土産を買って
早々に撤収してきたのですが。
その帰り、乗換えの駅で

通りすがりのおっさんに
キャリーバッグをぶつけられて

顔からこけました(爆)

体長はあまりよろしくないので、のろのろ歩いて
乗降口に向かっていたら、いきなり足元に物体が。
どうやら横のほうからキャリーバッグをひっぱって
急いで乗ろうとした40代くらいの男性にぶつけられたようです。
左ほほと左腕を思い切りついて「いった~い!」
ええ、無様にすっ転びましたとも。

ところがその男性、一瞬立ち止まったものの
「あ、すみません」と言っただけで
そのまま電車に乗り込んでしまいました。
え?私、ここで倒れてるのに?

たいしたケガしてないと見たのか?
あり得ない!!

あわてて置きあがって、荷物を抱え直し
同じ車両に乗り込んだら、上司らしき年配男性と
並んで座って話してる、のが今の人だよね?
知らんぷり?
わざと目の前に立ってみたけど、無視。
ちっきしょ~と思いつつ、座れないので
隣の車両に移動して、空いている席にすわって
改めて確認したら、ひじの上をすりむいてます。
そうだ、買ってきたキルフェボンのタルト!
とあけたら、ビミョーにつぶれてる。
何よりスマホのガラスフィルムが

ガジガジに割れてる。

なんかまだふらふらしてるけど、腹が立ったので
たまたま降りる駅がいっしょだったのを確認して
エスカレーターに乗る例の男性を追いかけます。
「あ、さっきの」

“さっきの”じゃねぇ(怒)
いっしょにいた上司らしき年配男性が事情を聞くので
先ほど乗換駅でキャリーバッグをぶつけられたけど
ひと言声をかけただけで、倒れたままの私を放置して
とっとと乗ってしまったこと。
顔、腕をケガして、スマホのガラスが割れていること。
おそらくバッグの中のものもつぶれていること。を話したら
「それは…誠に申し訳ございません」
ていねいに謝ってくれましたが、ぶつけた男はグズグズ言ってます。

バッグの中身はまあ、つぶれても食べられるからよしとしましょう。
せめてスマホの弁償はしてほしい、とを伝えたら
「では、ご住所とお電話番号を教えていただけますか?」
と、名刺を出します。
休暇中なので名刺の持ち合わせはありませんが?
「お支払いをするのに…

請求書などもいただければ」
は?私はゆすりたかりじゃありません。
ガラス代。張り替えるだけだから2千円もあれば。
と言ったらぶつけた男、ブルブルふるえながら
財布からくしゃくしゃの千円札を2枚、出してきました。

領収書、必要ですか?とわざと聞いたら「いえ、いいです」

大人なんですから、自分が人にけがをさせたら
きちんとあやまったほうがいいですよ。と言いおいて
ぼーっとつったってるぶつけた男と
深々と頭を下げる年配男性を置いて帰ってきましたが…
顔、痛い。後であざとかならないといいな。
スマホのガラスは張り替えたけど、念のためとっておこう。
そしてキルフェボンのタルト

やっぱり微妙につぶれてる!
 

 

あ~もう、もっとガッツリ怒りをぶつけておけばよかった~!!