「今年はおばちゃんの葬式に行って
ねーちゃんにも会ってきたから、お盆はいいや」
とか言っていた相方。
日曜日になって
「やっぱり墓参りは行かないと…」
と言い出しました。

なぜ今頃!?
もう7月ですけど?(通常、お盆の予約は5月末頃)
「今朝にーちゃん(亡き義兄)

夢に出てきて
『今年は来ないのか』って言われた」

…そんなこと言われたって。
息子にも、今年はたぶんいかないって言っちゃったのに。
何より春先のお葬式×3とか、息子の検査とかで
お財布がめちゃめちゃ痛いんですけど?

とはいえ、私も息子も義姉には会いたい。
う~ん。JALじゃなくて

ソラシドにすればいくらか安くなる?
ホテルも、今回はどこかに遊びにいくとかじゃなく
熊本市内のビジホで2泊3日とか。
だがしかし、息子に日程確認のLINEを入れても
既読すらつきません。
何やってんだよ~!
これは…明日かな。
果たしてとれるだろうか。