春先になくなった従弟のお葬式にいっしょにいった
従姉のYちゃんからLINEがきました。
市内で一人暮らしをしているK伯母が
亡くなった従弟の父(K伯母とうちの母の弟)に
いくら電話しても出ないので、心配していると言います。
…なこと言われたって、私は仕事中なのだが。
そもそもその叔父とは、あまり連絡とってないし。

しかたないので夜、従妹M(亡くなった従弟の妹)に
こういうわけでK伯母が心配してる、って
従姉Y経由で連絡がきたんだけど、と聞いてみたら
無事に従弟の四十九日も終わったし
叔父夫妻とも元気だと言います。
高校生の娘が試験期間中は実家でお昼を食べるので
『今日も迎えにいってきたとこだよ』
助かるよね。

という結果を従姉Yちゃんに報告したら
『K伯母さんにきかれたけど

叔父さん離婚するって?』
えっ?いや、そんな話はまったく聞いてないが?
K伯母は別な従兄から聞いたようですが
『聞いたとしてもわざわざ言わなくてもいいのに…』
いや、それはあなたも同じ!
っていうか、私にそれを言ってどうする?
従姉Mに聞けと?

自分の親の離婚話を?

聞けないよ~!!
ちょっとそれは聞けないよ。

と返しておいたけど
どうしてみんな、私にそんな話を持ってくるのかなぁ。
私、そんなデリケートな話も平気で突っ込める
鉄面皮だと思われているんだろうか…。

 



これは先日、佐倉に行ったときに買ってきた
噂の“銚電ぬれ煎”
味は3種類あります。
甘口がおいしかった!