昨日、佐倉市美術館で見てきたのは
“エドワード・ゴーリーを巡る旅”展。
その美術館の入り口の脇?のスペースで
ガレージライブラリーなるものをやってまして

https://www.city.sakura.lg.jp/section/museum/pdf/THE%20GARAGE%20LIBRARY.pdf


その入り口にコーヒー屋さん(酒々井の人)と
たこ焼き屋さん(八千代の人)が出ていました。
駐車場の場所がわからなくて教えていただいたので、
帰りにコーヒーをいただいて(これがめちゃめちゃおいしかった)
佐倉市って初めてなんですが、と観光する場所を聞いたら
お勧めされたのが城址公園と武家屋敷、ひよどり坂、
佐倉順天堂記念館と、旧堀田邸。



暑いから外はちょっとね、ということで旧堀田邸を見学。
堀田藩最後の藩主・堀田正倫の邸宅で明治23年建築、
国の重要文化財になっています。
和風建築の工法と、洋風建築の工法が混在してて
あ~明治の建物だよなぁ、と見ていてもおもしろい。

 


座敷等の客座敷の一番いいとこに正座して
さくら庭園というお庭を、いいよねぇ。と鑑賞。
でもこれ、なんか見たことあるような…

と、居間棟のほうを見学していたら
あっ!!!
これか!

 


シンケンジャー、息子がよく見てたもんなぁ。
殿(松阪桃李)、なつかしい。
ほかにも『JIN-仁-完結編』とか『大奥シーズン2』とか
いろんなロケにも使われているそうです。
見たことあるわけだわ。