月曜なので当然今日は仕事ですが
収穫してしまった梅を放置するわけにもいかず
新たにびんを買ってきて、今日は梅酒を1.8L
梅シロップを小びんで2つ漬けこんでみました。
…まだ2.6kg余ってる。

もう捨てていいんじゃない?と言ったら相方
「こんな重いの、燃えるゴミになんか出せねぇ。
誰かにくれればいいじゃねーか」
あのね。大きくてきれいな実から使っちゃってるの。
残ってるのは傷があるのとか小ぶりなのばっかり
誰かにあげられるもんじゃないよ。

しかも今日、出先で梅仕事の話になったのですが
そこの年配の男性、昨年から挑戦してるけど
どうしてもカビが出てしまうと言います。
(今年はネットで見てジップロックで挑戦してるらしい)
やったことない人に分けてあげてもね。
手間だけかかって失敗しちゃかわいそうだよ。

で、うちの職場の人たちは
「できあがったのをくれ!」
それは喜んで。
去年の梅干し、中びんに4、5本あるんだもの。
今年のができちゃったら、在庫が…(爆)

 


器量のよさげなのを選んで、100均の小びんへ。
おいしく食べてもらえるといいな。