息子が車の点検で帰ってくるので、
いっしょに夕ご飯を食べにいくと相方が言い出しました。
え~。7時から9時で荷物が届くんだけど。
(相方の父の日用甘いもの)
息子に聞いたら行くというので、しかたない。
発送お知らせのメールから受け取りの日を変更しようとしたら
「対象となる郵便物等は

配達日時を変更できません」
えっなんで?使えないな郵便局。

「お近くの郵便局にご連絡ください」

というので昼休みに電話したら、音声案内。
運転しながらじゃ無理。
ええい外に出たついでだ!と荷物のある局まで行って
ゆうパックの検索結果をプリントアウトしたものを出したら
「探してきます」と引っ込んだけどすぐ出てきた窓口の男性。
「あの、12ケタのお問い合わせ番号

…ってわかりますか?」
そこに書いてありますよね。

「あっ!…念のため

お名前と住所も…」
メモって再び奥に引っ込んでいきます。

だいじょうぶか?

が、10分たっても15分たっても戻ってきません。
窓口のお客さんは次々に用を済ませて帰っていくのに。
あの、すみません。時間かかりますか?
と、窓口にいる女性に聞いたらさっきの男性と戻ってきて
「あの、荷物はあるんですけど

お渡しできません
は?
「時間指定になっているので、

その時間より前だと
発送元の方に電話して確認しないと

お渡しできません」
え?それは私がその時間に指定して発注したからですよね。

(そもそも相手先とつながらなかったらどうする気だ)
「そんなのは

こちらではわからないので」
いや、その時間に私が指定したけど、用事ができたので
何度も来てもらうのは申し訳ないから受け取りにきたんですよ?
「そんなこと言われても

お渡しできません

(本人確認もしないで何言ってんだこいつは?)
ネットで配達時間とか変更しても、発注元に問い合わせるの?
普通そんなことしないよね?おかしいでしょ!
「だ~か~ら~!」と逆ギレする男性。
「あっ、あのっ

わかる者を呼んできますので」
と男性を押さえながら、泣きそうな顔になる女性。

あなたたち、郵便局員ではないのか?
いえ、もういいです。じゃあ配達日の変更だけしてください。
「あっ、じゃあ変更してきます」

とほっとして引っ込もうとする女性。
ちょっと待って。

いつにするか聞かなくて変更できるの?
「あっ!!!」
ダメだわこの郵便局。

無駄に時間だけとられて、休み時間を削られて
イライラしながら仕事に戻りました。
まず最初になぜ本人確認をしないのか。
指定日時より前だとなぜ渡せないのか。
発送元に確認しないと渡せない、

日時の変更もできないなんて聞いたことありません。
おまけに自分の職場の窓口でキレ出すって何事?
言いたくないけど、そんなことだから


これだから郵便局は。
 

って言われちゃうんだよっ!!