8時半に相方からの電話で叩き起こされたので
コンビニで朝ご飯を買って、息子のアパートへ。
診察の予約は午後2時からなので
お隣の高畠町までちょっとドライブしたりで時間をつぶし
いよいよ大腸カメラをやったクリニックへ。

前回と違って、待合室はガラガラにすいてましたが
先生は今日もカメラで検査中らしく
しばし待った後、診察室へ。
カメラの画像などを見ながら、検査の結果。

悪いものではありませんでした!

よかった~!!
ひとつひとつ、腸内の写真を見ながら
「ここは炎症がありますね。ここがポリープ。
それで組織を取らせてもらったんですが
特に悪いものという所見はありませんでした」
たまたまうっ血とかがあったのかも、とのこと。
「このまま様子見ということでいいでしょう。
ただし、また血便が出たり、おかしなことがあったら
すぐに検査、というか受診してくださいね」
ええ、そうしていただけると助かります。

受付でお願いした保健用の診断書も
「5,500円ほどかかってしまいますけど…」
2週間程度でできるので、連絡をくれるそうです。
そしたら息子、取りにきてうちに送ってね。
それにしても、がんとか指定難病じゃなくてよかった!
帰りの車に乗って、よかったね~!と思わず
息子の頭をちっちゃい時のようにぐりぐりしちゃいました。
ちょっと、涙出そうになってしまった。

息子のアパートの近くのお味噌屋さんで
三五八を買うついでに、甘酒を買ってみました。
私は甘酒サイダー、息子は甘酒ミルク。

 


「あ、オレ、これダメなやつかも」
え、なんで?つや姫100%でノンアルだよ?
「だってほら、(酵素が)生タイプって。
そんでミルク。オレ、牛乳飲むと…」
わかっててなぜミルクにした?
トイレ~!とアパートにそそくさと入っていく息子。
そこから3時間、1人で運転して帰宅です。
疲れた。でも、ほっとしたよ~。