日曜日に階段を踏み誤って肩を強打し
上がらない方を抱えて、パワハラ部下Aの指導とか
積み上がっている仕事のあれこれとか
定期の大学病院での検査とか
いつものようにそこそこ多忙だった今週。

明日こそのんべんだらりと休んでやる!
と思ったのに、終業間際になってお客様からの電話で
現場で立ち会っていただくことになったのですが
「どうせあんたたちは

土曜や日曜は休みなんだろう」
いえいえ、平日お仕事でしたら調整いたしますよ。
新人に聞いたら明日はあいているというので
明日、朝一番で現場立会いすることになりました。
新人、いきなり休日出勤させてゴメン。

イヤな顔一つせず

引き受けてくれてありがとう。

まあ、小一時間もあればすむだろう。
そしたら図書館に本を返して、新しいのを借りて
土日2日間本でも読みながらのんべんだらりと…
と思ったら、夕食中にスマホが鳴ります。
え、仕事?
違いました、一人暮らししている伯母からです。
何事!?

体調が悪くなって

病院に連れて行ってくれとか?

「悪いけど頼んでいいかい」
いつも買い物に連れていってくれるご近所の方が
お身内のご不幸のため、行けないので
明日か明後日、時間があったらお願いできないか、と。

あ~びっくりした。
お安い御用だ!
明日は暑くなるみたいだから、早いうちがいいかな。
あ、いけね、朝仕事なんだ。
じゃあ仕事が終わったら電話するからね。

というわけで、明日はなんだかんだ1日つぶれそう。
まあ、

人に頼られているうちが花。
と思うことにしましょうか。