GW最終日は庭仕事。
ほんとは前半3日間除草と耕うんと植付けをやる予定が
息子の病院と、佐賀のお葬式ですっかり予定が狂い
後半は後半で、お茶会やらなにやらでぐったり。
昨日から除草作業は始めたものの
なかなか本来の予定にたどり着けず。

今日ようやく、種をまいたきりみっちみちになっていた
デルフィニウムとスターチス(もうすぐ咲いちゃいそう)を
いくつかのプランターや鉢に分けてやり、
2Fで育ててたカブ系の何物か?を庭に植えつけ、
ついでにトウモロコシの種も蒔いてみました。
そしてメインは!
秋に蒔いたタマネギの収穫です。

 



葉っぱがひょろひょろなので水が足りなかったか?
肥料が足りなかったか?と心配してましたが
掘ってみたら小ぶりだけどちゃんとタマネギ。
7つ収穫できました。
さっそくスライスしてドレッシングで食べたら
からい!でもおいしい!
う~んまさに新タマネギ。

そしてお庭は花盛り。
連休前はまだお花がなかったのですが
昨日ふと見たら芍薬が満開!

 


これは生けないと。
ジャーマンアイリス、株は増えたのですが
なぜか咲くのは毎年2本だけ。

 


何が足りないんだろう?

シランも増えました。

 



バラも。

 


これは相方が買ってきたのなので品種は不明。

 



こちらは私の好きなカクテル。
一重咲きのバラです。
…隣のラベンダーに侵食されてる…。

 

そしてそして。
玄関先をふと見たら、ビオラの種がこぼれたらしく
こんなちっちゃいのが!

 


けなげに咲いています。
よく見ると、その脇にもちっちゃい芽がいくつか。
移植してあげるべきか?