新人が、本格的に職場に配置になりました。
担当する仕事のマニュアルを与えたり、
単純作業を与えたりしてはいるのですが
「終わりました!次は何をしたらいいですか!?」
お、おお。早いね。
…仕事を探すのも実はひと苦労だったりするのです。
まだ担当の仕事に関する単語もわからないから
手取り足取り教えるけどね。

人事に提出した家族調(なんてものがあるのだ)を
見たのでお姉さん3人いる末っ子なのは知ってます。
お姉ちゃん3人もいたら

めっちゃ虐げられるか
とことんかわいがられるか

どっちかだよね。
なんて、初めての後輩を持つ3年目のKさんと
(忙しいのにとてもよく新人くんの世話を焼いてくれる)
笑い話にしていたのですが。

そんな新人くんと、今日は外回り。
まだ試用期間中の彼に運転はさせられないため
私がハンドルを握りながらあれこれ。
ふと思い出して、お姉ちゃんが3人いるんだよね。
男の子1人じゃめちゃくちゃかわいがられたんじゃない?
と、話を向けてみたら

「そうなんですよ!」
え、そうくるか。
「すごくかわいがられてて

なんでもやってくれちゃうから
家事とかまったくできないんです」

そういや職場のゴミを捨てるにあたって
分別の仕方もよくわかんないって言ってたっけ。

箱入り息子かぁ。
でも、仕事は前向きに覚えようとしてくれるし
何より素直なのはいいことです。
がんばって早く1人前にしてやらなきゃね。