今日、うちの職場はガラガラ。
課長はじめ、隣の係2つともお留守番1人を残して
そろって出張してしまったのです。
電話も窓口のお客さんもそこそこ多くて
バタバタしながら午前中が終わろうという頃。

「あの、Rue係長…申し訳ないんですけど…」
と、隣の係のお留守番の子がやってきました。
「ちょっとトラブル起きちゃったので
行ってきていいですか?」
なんと、管理している某施設の太陽光発電の
ケーブルが切られてしまったと言います。

それって銅線を盗もうと…
「ええ。で、警報が鳴ったんで逃げてったのかと」
警報装置のおかげで盗難は未遂でしたが
何しろケーブルを切られちゃったので
太陽光発電がストップしちゃってるのだそうです。

迷惑な。

それにしても昼間から?
事務所に人もたくさんいるのに?
周囲に公共交通機関なんてないから
自分の車とか自転車とかで行ったんだろうか。
わざわざ銅線盗みにw
そんで警報に驚いて逃げるとかバカすぎる。

銅の価格上昇が背景にあるそうですが
北関東では昨年の被害、前年の6倍以上だとか。
犯人、つかまるかな。
窃盗“未遂”だし、器物損壊で微罪なんだろうな。

 


夜、ウォーキング途中の公園で撮った桜。
しかし、トラブル続くなぁ。