先月からほんっとーにトラブル続きで
ほんとなら今日も何もしないで寝ていたいとこですが
寝てたって気分は晴れません。
というわけで、よく行くケーキやさんのXで
コラボを見かけた、栃木市の美術館へ。

割と近くに街を散策する人用の無料駐車場があって

そこに車を置いて、少し歩くことに。

なんか大阪とか熊本とかでもやっているらしいミュシャ展。
栃木市美術館って確かそんなに大きくないよね。
と、あまり期待しないで行ったけれど
いい意味で予想外でした。
なんだかんだ200点近く?
しかも一部撮影可能!



ミュシャと言えばこれ、ジスモンダ。

 


トスカ。

 


ロレンザッチオ。

 

 

椿姫。

 

 

メディア。

やっぱりきれいなものは気持ちをおだやかにしてくれます。


おまけにミュージアムショップも充実してて
なんと出展されているOGATAコレクションの
尾形寿行さんが、所蔵のリトグラフを売ってます。
後で知ったけど、説明してたのご本人でした。
この後、尾形氏によるギャラリートークもあるらしい。
前期と後期で展示替えもあるようだし
また見にいきたいな。