先週があんな状況で、4月からは戦力減のため
前倒しで仕事を進めながらの今週一週間、
我ながらよくがんばったと思います。
だがしかし、修行は容赦なし。
お花の先生から「土曜日から華展だからね」
と招集がかかったため、行かねばなりません。
差入れも用意して、家元へ。

 



行動への坂を上っていくと、こんな大作が。
毎度ながら、お華の大きい作品って体力勝負だよねぇ。
一昨年、腰を粉砕骨折してしまった副家元、
年末にボルトを抜く手術をしたそうだけどだいじょうぶかな。
その副家元(家元次男さん)と家元の合作も大作。

 


4~50点ほどある作品をみていたら
お茶で同じ社中の人もきていたので、
差入れと引き換え(?)にいただいたお菓子券で
お抹茶とお菓子をいっしょにいただきました。
下のお子さんが息子の同級生なので
話題はもちろんお互いの子どものこと。
話に花が咲きすぎて、お茶とお菓子の写真取りそこねた!
家元のわらび餅はおいしいので、
もちろん2人ともそちらをいただきました。

 

 

 

こちらは古典もの。



立花(りっか)とか、生花(せいか)とか。



息子は以前からこれがやってみたかったらしく
師匠が亡くなった後「もうお華はやらない」と言ってたのに
「やっぱり生花とかできるようになりたいなぁ」
無事進級できたら、他の先生に頼んであげるよ。



今年もお子さんたちの作品がたくさん。



小中学生の作品はかわいらしい。
花材も、フレッシュな感じのを選んだみたい。

 

ともあれこれでノルマは果たしたぞ~!!