先週はお葬式に行ってきたはずなんですが
まあ、食事はやっぱりしなきゃいけないわけで。
先週日曜日の晩は、お通夜の仕出し弁当

 


月曜の朝はホテルのビュッフェ。

 


庄内の芋煮は味噌味♪と息子に聞いていたので
楽しみにしていたのに…なぜか山形と同じ醤油味。
残念。

日曜日、途中の高速が事故で通れず下道を走ったので
昼食によった道の駅月山のそば処・大梵字。
ちょうど週末から始まった、数量限定の『春そば御膳』

 


 

手打ちの十割蕎麦に季節の天ぷら(抹茶塩と桜塩添え)
春野菜と山菜の盛り合わせいろいろに
季節の甘味で道明寺がついて1700円。
 

 

てんぷらは海老にタケノコにうるい?
とあと、なんだったろう?山菜。
抹茶塩でいただいたけど、いやおいしい!!
春野菜と山菜もどれが何かよくわかんなかったけど
お味噌とか、マヨソースとかそれぞれ味が変えてあって
どれもこれもそれぞれおいしい!
つけあわせのお漬物までおいしくて大当たりでした。

 



庄内空港の平田牧場でのランチは先日書いたとおり。
で、その後の雪の中。
トイレ休憩によった寒河江のSAでうるい発見!

 


もちろん、大梵字でのてんぷらがおいしかったからですが、
これだけてんぷらにしてもなぁ。
ということで、今日現在まだ冷蔵庫で眠ってます。
生でも、ゆでても、炒めても食べられるそうですが
ゆでるとぬめりが出ておいしいらしい。
ゆでて酢みそ和えかな?