息子が今日山形へ帰るというのでバタバタしていたら
義娘の義親の葬儀の件でいろいろ。

今日になって、葬儀場で通夜告別式をやることになった
と義娘から連絡がきて、それはちょっと助かりました。
が「もう並べる順番を決めちゃってるから、お花はいい」
昨日、娘と電話して「じゃあそっちに行ってから頼むから」
とか不穏なことを言っていた相方。
だから、義娘か義娘旦那くんに頼んじゃえばよかったのに!
義娘に立て替えてもらって、お願いしたら?と言っても
「そんなこと言うんだったらおまえがやれ!」
葬儀場の名前すら教えてもらってないのにどうしろと?

らちがあかないので義娘に電話したけど、出ません。
しかたないのでLINEでお願いしたら
『葬儀にきてもらうので供花はなしということで
先ほど父に伝えたとおりです』
…どうしてもって言う?
じゃあ、お花代上乗せして包むよと言ったら
『遠方からきてもらうので気にしないでください』
『一般的な金額でお願いします』

いや、この配偶者の親の相場って3万から10万。
おおむね5万円くらい?
そもそも私の父の葬儀の時、義娘夫妻からは3万円
熊本の義姉からは5万円いただいてしまっています。
それが“一般的”な金額でしょ?
『あちらの家に気をつかわせるのでやめてください。
何度も言いますがそんなにいりません』
相方は五男で、親戚づきあいは義兄夫妻に任せきりだったから
おつきあいの関係がまったくわからないのです。
お香典は多くても少なくても相手に失礼なんだよ。
だから、義娘が婚家で恥をかかないように、と考えてるのに。

「むこうのお母さんがそう言ってるんじゃないか」と相方。
あーもう、じゃあいいよ。
遠方からくる、と気をつかってくれているのかもしれませんが
娘本人がそこまで言うんじゃ、もういいや。
…黙ってお金と予備の香典袋だけ用意しておこう。