さすがにもうこれ以上は続くまい、と出勤したら
今朝は隣の課の課長のお宅でご不幸があってまたしてもバタバタ。
悪いけど、来週はお葬式2漣ちゃんで帰ってこられないから
お香典は職場の人に預けてしまいました。

庄内に行くためのホテルは確保した。
高速代はドラ割使えば、少し安くなるよね?
この期に及んでまだ「遠いから無理に来なくても」
とか言い出す義娘に、お花か盛り籠の手配を頼んで、
香典も「maxで1万」とか都会のおつきあいレベルのことを言ってるので
いや、うちの父の時には3万円いただいてるからその金額だよね、と。
通夜ぶるまいもあるわけだよね?
2人で行って1万てわけにはいかないよね?
と聞いても、実家を離れて長いので、
田舎のしきたりはまったくわからないという義息子旦那。

それよりご自宅で葬儀ということは、お通夜もずっとおつきあい?
(田舎では男性だけで夜通しだと聞いた)
田舎のお葬式って、ご近所のお手伝いとかもあるよね。
もちろんそのお手伝いもあるわけだよね。
ということで、持ってなかった黒エプロンも買ってきました。
さらに何があるかわからないので、
お昼休みに銀行回ってお金もかき集めてきました。
荷物作るのは明日の土曜日だ。

そこへ、従弟の訃報を知らせてくれた
いつもいろいろ取りまとめてくれる従兄から連絡があり
亡くなった従弟の妹が、市内の伯母が
「来たい」と言っても連れてこないで、と言っているとか。
お年だし、行って体調崩しちゃってもねぇ。と
昨日、いっしょに行く従姉と話してたし、じゃあそういうことで。
庄内から帰ってきたら、翌日の告別式、
従姉と2人で行くことになりそうです。

そして、本日は職場の定期異動の内示の日。
誰も動かないでくれるといいね~なんて話してたら
想定外に年上の部下が異動になってしまいました。
代わりに配属されるのはなんと新人。
今年はもうすぐ定年の私と、再任用の部下と
2年目と5年目の4人で両極端だよね、なんて言ってたのに
来年は私と若いのばっかり3人!?
「Rue係長…保護者?」と笑う無責任な隣の課の子たち。

っていうより、幼稚園か小学校の先生だよ、これじゃ。
かんべんしてくれ~!!