桃の節句ですが、うちに女の子はおりません。
ミニひな様も、今年は家じゃなく
職場の窓口に飾ってしまいました。

(この写真はずいぶん前の)

 


男の子(息子)は、今日は朝から後輩たちに呼び出され
高校ラグビー部の、卒部試合にに駆り出されました。
「行きたくねぇ。オレの代、たぶんオレだけなんだよ」
と言いながら、昨日のうちにジャージ一式
自分でコインランドリーに持っていって洗って洗ってきてたから
まんざらイヤでもないんじゃないかなぁ。


私はなんだかのどが痛いので
今日はウォーキングをサボって、本を読んだり
相方が町会に出す衛生部会の決算書を作ってやったり
のんびりしていたら、スマホが震えました。
なんだ?
息子がやっぱりラグビーの後、食事に行くことになったか?
とみると、なんと鬼妹からのショートメッセージです。
必要なことは連絡してよこさないのに
こいつから何か言ってくるとろくなことじゃない。
イヤだなぁ、と思いながら開けるとなんと


実家に空き巣が入ったそうです。

実家、最近来てないよね?
なんか空き巣入ったっぽいけど、貴重品は
まったく置いてないからだいじょうぶだけど。
警察には連絡済み』

なんかこれって、最初から

私が実家に行って何かした。
って、疑ってるていじゃないか?
私は実家のカギもなくしてしまったし
鬼母・妹とは可能な限り関わりたくないので
昨年、実家のブロック塀を壊されたとき立会にいって以来
一切近寄ってはいないんだけど。

まあ、普段人が住んでないのがわかっちゃってるんだろうな。

というか、人に『来てないよね?』って念を押す以前に
妹の管理不行き届きじゃないのか?
月に何回かこちらに帰ってくるときは
実家をホテル代わりに泊まっているんだから。
きちんと管理することができないのなら、
まだ30代だった父ががんばって建てた家だけど
いっそのこと更地にして

売り飛ばしてしまえばいいのに。
と思ってしまう。