4月に異動した今の職場の近くには教習所があります。
近く、というよりも、まさに通勤路の途中。
だからといって普段は別に何の支障もないのだけどこの季節。
教習車が大挙して路上に出てきます。
しかも、ちょうど私の出勤時間帯に。

教習所の入り口から、右折で出ていくのを待ってやると
いつまでも出てこなかったり。
一時停止の狭い道から大通りに出てくるのに
2、3台続いて私の目の前を走っていくので
車間距離を取ってゆっくり走ってやっていたら
これまたなぜか、右折の方向指示を出したまま、
道の真ん中で止まってしまったり。
…右折でなんで一時停止すんだよ。
対向車もいないのに。

今朝は、運悪く踏切でひっかかった教習車がいて
あ~坂道発進ね~。と思いながら
少し距離をあけて止まってやったら、
踏切が開いた途端…ずるずる下がってきました!
マニュアル車か!!

まあ、息子もちょっと前まではこうだったんだよね。
まだ初心者マークも取れないのに距離だけは走ってるけど。
そういえば高速教習で、一車線しかない山形道、
後ろにぴったりくっついてあおられたって言ってたっけ。
まあこれも春の風物詩。
息子のような子たちががんばっているのだと思って、
ぴよぴよちゃんたちはあたたか~く見守ってやることにしましょう。