先日、友人からLINEがきました。
『確かピクミンの歩くアプリやってたよね?
私もはじめたいので招待コード送って♪』
私は歩きゲーを3つやっていて、
生命保険で勧められた『あるくと』
RPGからずっと遊んでるので『ドラクエウォーク』
そしてなんとな~く花が咲くのっていいよね~
みたいな感じではじめたのが『ピクミンブルーム』

どうやって遊ぶかというと、
歩いているうちに見つけた苗をスロットに植えて

 


既定の歩数歩くとピクミンを引っこ抜けるので、

引っこ抜いたピクミンたちといっしょに歩く。

 


ピクミンは赤黄青白紫岩(グレイ)白ピンクの7種類。
スイーツ、森、駅などのデコがくっついてて、
たまにあるイベントでは花札やメガネ、麻雀パイなども出ます。

 


なかよし度というのがあがると、ギフトをもらってきたりもします。
月に一度のコミュニティデイの土日いずれかに
1万歩以上歩くとお花のバッジがもらえたりもします。

 



ブルームという名前だけに、エキスを集めてピクミンに与えると
花びらをもらえるので、これを歩きながらまく。
マップ画面に花が咲いてきれい。
さらに、レベルが上がると“おつかい”でピクミンを派遣して
近くにあるキノコをこわし、ポストカードやエキスをもらえます。

 

で、このポストカードをフレンドに送れるのですが…
私、招待したことないんだよね。どうやるんだ?

 



攻略サイトでやりかたを探して、なんとか送ってみたら
無事にアカウントの連携もできたようです。
チュートリアルまで終わると花びらとエキスがもらえるらしい。
まあそのほかにも、キノコのこわし方とか
ポストカードを送ったり受け取ったりとか
デコのカテゴリをコンプしたりとか
いろいろあるんですが、まあそれはおいおい。
でもこれで歩き友が増えたぞ!

それにしても…
今日も11000歩歩いたというのに
いっこうに体重が減っていかないのはなぜだ。