今回、急きょ山形まで行くことになって
ホテルを押さえたのは当日の夕方(よくとれた)
寝る前と起きてからの数時間とはいえ
できれば快適に過ごしたい(もちろんよく眠りたい)
夕ご飯もろくすっぽ食べる時間はあるまいから
どうせならおいしい朝ご飯も食べたい。
(結果的に夕ご飯は自販機で買ったカニ鍋スープ雑炊仕立て。

 


底のほうに申し訳程度お米が入ってた。
おいしかったけど、車で飲むのにはあまり向かない)
ということで、今回のお宿はホテルメトロポリタン山形。

 


22時チェックインの予定が1時間ほど遅れると電話しても
フロントはむしろ雪道を走るこちらを気づかってくれ、
立駐もしまっちゃってるので、言われたとおりフロントに声をかけたら
おねーさんが駐車場まで走って機械を操作してくれました。
雪降ってるのに。寒いのに。
もちろん朝ごはんもおいしかった!
和食洋食それぞれ決まったセットなのですが、
相方が譲ってくれたので、今回は私の好みで洋食。

 


卵はオムレツかスクランブルエッグか目玉焼きを選ぶ。
ワガママを言って、スクランブルにマヨネをつけてもらいました。
山形県産豚のソーセージも、ミネストローネも、
鳥海高原ヨーグルトも、パンも、フルーツサラダもおいしかった~!

そして向かったいつもの紅の蔵の直売所で
「ご飯のおかずがほしい」という息子のリクエストにより
すぐ食べられそうなお惣菜とか、肉とか、魚の西京みそ漬けとか
あれこれ買ったのですが…息子お勧めのサクランボ・紅秀峰。
1月にサクランボがあること自体が驚きなのですが、
お値段!2,800円!

(通常の半分くらいサイズのパック)

 


やまがた紅玉なんて、10個も入ってないのに3000円!
ちょっとこれは手が出ないよねぇ。と、相方に言ったら
「なんか宝石みたいな値段

だったからあきらめた」
いや、宝石3000円じゃ買えないから。
やっぱり果物はシーズンじゃないとねぇ。