年末3日間のお正月準備で疲れ切ってしまい
元旦早々「もうやだ!」で相方と大ゲンカになったり
それでも倒れる寸前になりながらおせちセッティングしたり
きてくれた義娘に、体調悪いのに作った、と説明する相方に
「それ、作ったんじゃなくて

作らせたんでしょ!寝て寝て!」
と、逆にいたわられて思い切りうなづいてしまったり
そのままぱったり倒れてお昼も食べなかったり…
とお正月早々バタバタしておりましたが。

能登の地震で全部ふっとびました。

ちょうど、義息子が家に到着する時間。
着けていたTVを見て「えっ、震度6強!?」
なんて言ってたら、3人のスマホが一斉に鳴ります。
え、まさか能登なのにこっちまで揺れるの!?
「あっ、揺れてる!!」
振り幅の長~い揺れ。
画面の震度速報はまるで3.11のように日本列島に広がっています。
続いて津波。

あっ、(ラグビー部キャプテンだった)O倉くんは?
新潟だったよね?だいじょうぶ?
スマホをいじっていた息子は
「たぶん…いまかけたら話し中だから。たぶん親?」
ああ、じゃあそれは回線圧迫しないようにしないと。
なんて言っていたら

「あ。画像きた」
『だいじょうぶ』『生きてる』

というメッセージとともに
部屋の中に棚から崩れたらしい本が散乱する画像。
まあその程度で済んだならよかった。

ところが、心配して『実家に帰ったら?』という友人たちに
『ぜってぇ帰んね~』とO倉。
「あいつ、親と仲悪いから…」
ラグビー部のイベントで帰ってきてもホテル泊まりなのだとか。
お母さん、ラグビー部の保護者会、一所懸命やってくれてたのに。
『浸水したら帰る』
「浸水したら帰れないって!!」
余震が続いているけれど、ほんとに被害がないことを祈ります。



今年のお飾りはシンプル



玄関のお花は啓翁桜をメインに。