手術になるかもしれないから、と言ったのに
「代わりがいないんだよな~」と
町会の衛生部長をやめさせてもらえない相方。
今日も資源ごみ回収の日で、6時に出かけていきました。
なので、買ってあったチーズピザに、庭のイチジクと
ゴルゴンゾーラを追いチーズして焼いておいてやったのですが。

 



夕方、眼科で定期検査を終えて帰ったら、
なぜかマッサージチェアでぐったりしています。
「あ~ピザはうまかった」
そりゃそう。どうした?
「不法投棄のキが…」
不法投棄の“キ”?あ、木、か。

あっ!それ、昨日見たかも!
夜歩いているとき、公園のところの資源ごみ置き場の
緑色のネットの下に、切った枝のようなものが大量に。

「あれ、全部オレが一人で片づけるのかと…」
思ったら、町会長さんから電話がきて
トラックのあるお宅の役員さんが手伝ってくれることになったとか。
え。ってことは、どこんちが出したかわかんないの?
「わかってる」
じゃ、そいつに片づけさせないと!
「ケンカになるだけだから…

やっちゃったほうが早い」
…めんどくさいんだな。

でも、暗がりで見た限りでも、かなりの量の枝でした。

そもそも前の日に出しちゃうことからしてルール違反。
そして本来、一度に捨てていいのはゴミ袋2つまで。
それ以上出したいなら、自分でセンターまで運ぶのです。
もちろん有料で。
そして、剪定した枝などは短く切って、乾燥させないと。
庭木を剪定するくらい長く住んでいる人だから
知らないはずはないんだけどな。
やってあげちゃうと、次もまたしれっと捨てそうな気がする。
なんで町会の役員がかぶらなきゃならないのか
ルール違反なのに…理不尽だなぁ。