今日は日光です。
ほんとはGW中に息子を連れていくつもりだった、
「華道家 假屋崎省吾の世界展」
息子とはスケジュールが合わなかったし、
相方は衛生部のお仕事(ゴミの分別)があるので、1人でGo!
8時ちょい前に出て、開門前に到着できた、のに、
もう10人くらい人が並んでいます。
女性のお客さんが多いのは予想どおりだけど、
年配でもないご夫婦や、お子さん連れのご家族もいます。



デモンストレーションは10時からなので
その前に、こまないうちにお花を堪能。
あの田母沢御用邸にどんなふうに生けるのかと思ってたけど、
やっぱりゴージャズ!

 


そして御用邸にふさわしい品もある。
見ごたえのある大作がたくさん!

 


それぞれの作品の花材もちゃんと表示されてます。

 


桑ってこういうふうに使うのね。
一番奥のはパームボードを使ってる。
あっ、ダリアは山形の川西ダリヤ園のだ!
カーリーデザインの着物といっしょに飾られていたり、

 


途中の小さなスペースにもさりげなく生けられていたり、
 

 

建物の雰囲気に合わせて生けられてる感じ。

 

 

これは楽しいわ。こういう華展もいいな~。



なんて歩いて行ったら『假屋崎商店』という看板が。
御用邸の中に物販コーナー作っちゃうのか(汗)
いや、うれしいけど。
シェニール織のタオルとか、お花のマグネットとか、
あれこれ目移りしていたら
「デモの後だと混んじゃうからサインやっちゃいます~!」
と、假屋崎氏ご本人が。
2点以上お買い上げでサインしてくださるそうで、
自分用の花鋏とクリアファイルとチケットファイルを買って、
サインしていただいたら「スマホ、カメラにして」
なんと、いっしょにお写真撮っていただきました。
假屋崎氏自らスマホを持って自撮りで!

 



デモンストレーションは、ピアノ演奏あり(バッハとショパン)
トークあり、トークしながらどんどん生けていく。
さりげなくさしていくだけなのに、形になってるのがさすが。
作品にも使ってたけど、デモでも使ったレインボーのマム、
ステキだなぁと思ったら、まだ市販されていないそうです。

 


ガラスの花器もカーリーデザインだそうで。多才だ。
トークはほぼほぼグッズの紹介だったけど、
早く言ったため最前列でお花を生けるのが見られて、
すごく近くでお顔も見られて楽しかった。
ほっぺなんかつやっつや!
とても還暦過ぎには見えません。



帰りに新緑のきれいな御用邸のお庭を散策して、
ついでにいつもの二荒山神社にお詣りして、
相方が明治の館のチーズケーキが食べたいというから
ニルバーナのレアを2つ、途中でたまり漬けと、
道の駅で金谷ホテルベーカリーのパンを買って、
なんだかんだ、1日で11000歩歩きました。
もちろん、ピクミンブルームのコミュニティデイなので、
カーネーションのバッジをゲットしたのは言うまでもありません。

いい1日だった~!