今朝、ちょっと仕事でイレギュラーなことが起きて、
急きょ職場に行くことになったのですが、
ふとスマホを見たら『緊急通報のみ-au』
…なんだこれ?
いやまあとりあえず使えてるから問題ないっしょ。

と出かけたのが間違いでした。
途中、ハンズフリーで電話しようとしたのに、
№が出た瞬間に“プツッ!”
え?何これ?こ、壊れた?
家でゲームしてた時はなんともなかったのに?
そういえば、歩きゲーも反応してない。
え~スマホ壊れた?
まだ機種変して1年たってないのに~(泣)


ちゃちゃっと仕事すませて、
いったん帰宅しましたが、家のWi-Fiはつながる。
でも、アンテナ立ってない。
帰る途中、一瞬立ってたような気がしたんだけどな。
しかたないのでauのショップへ行ってみました。
すると。

「申し訳ございません。

ただいま通信障害で…」

えっ!?
…端末の不具合じゃなかったのか…!!
あ、じゃいいです。と帰ろうとしたら、
「今朝の1時くらいから

ずっとつながらない状態で」

とか、
「ニュースでもやっているかと思うんですが」

とか、
「まだ原因がまったくわかっていなくて」

とか、一所懸命説明してくれる店員のおにーさん。
あーじゃあ復旧のめども立たないですよね~。
「申し訳ございませんっ!!!」
いや、いいです。故障じゃないのわかったから。

帰宅して、PCあけてニュースサイトとか見たら、
なぜかauのショップに怒鳴り込むおばかさんが多いらしく、
ああ、だから店員さんが低姿勢だったのか。
と、ちょっと申し訳なくなってしまいました。
単純に、スマホが壊れたか、私が何かやっちゃったか、
と思っただけなんだけどね。
なお原因は

『2022年7月2日(土)未明の設備障害により
VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が

生じております』だそうで…

トラヒック?トラフィックでは?
いやだからなんで夜中の1時過ぎにトラフィックが混むのさ?
結局そこの原因がわかんないとダメなんじゃないのか?
そして23時現在、まだ通信障害継続中。
これって、1日2日じゃなおんないのでは…?