といっても、1日1回、薬を飲むだけです。

タモキシフェン10mgを2錠。

 

 

最初は違うのでしたが、途中からジェネリックのこれに変更。

副作用として、子宮体がんや内膜症などが出ることがあるので、

定期的に検査が必要なのですが、私は軽度異形化があって、

3か月から6か月に一度、婦人科に行ってるので問題なし。

ほてりやのぼせ(いわゆるホットフラッシュ)、骨密度の低下など

更年期症状が出るとも言われましたが、それも特になし。

でも一応めまいなどが出ると運転は危険なので、

なるべく夜、服用してください、ということになっています。

 

ところが。

術後1か月、なんか朝からふらふらする、おなかが痛い、と思ったら、

きてしまいました。女の日。

 

あがるんじゃなかったんか!

 

何しろ毎月重くて、2日間は腹痛、腰痛、背面痛、吐き気に苦しみ

(というかほんとに吐く)

ホルモン療法で閉経する、と聞いて大喜びしてたのに…。

まあ、考えてみたら薬を飲みはじめて半月かそこらでは

そんなに影響が出るはずもないか。

どうにも動けなくて、1日仕事を休ませてもらいました。

後日、担当医に確認したら、まあしばらくはかかるそうで、

どうしても閉経しないようなら注射もプラスすると言われ、

結局、最終的に終了したのは翌年になってからでした。