壁掛けできるテレビボードを買って、

 

新しいテレビも買って設置完了しました。

 

 

そして、今度はテレビ周りの配線です。

 


 

せっかくの壁掛けテレビなので、配線が見えたくない!

 

実際どうなるか実物が来てやってみるまでわかりませんでした。

 

 

とりあえずテレビ周りで接続したいものは

 

・タイムシフトマシン用のHDD

・通常録画用のHDD

ゲーム機(PS4、SWITCH)

 

 

東芝のタイムシフト録画ができるテレビを買ったので、

録画機能がタイムシフトマシン用と通常録画用でそれぞれ1つづつ

ゲーム機はとりあえずPS4、SWITCHが1台づつ

 

合わせて4台をテレビと繋ぐ必要があります。

 

 

+++++++++++++++++

 

 

タイムシフトマシン用の外付けハードディスクはこちらを購入。

 

BUFFALO USB3.2(Gen1)対応 外付けHDD 東芝 Canvio Desktop

 HD-TDA6U3-B

 

6TBで今日日、ハードディスクはこんなに小さいんですね~。

電源アダプターが付いています。

 

 

 

 

こっちと迷いました。

 

+++++++++++++++

 

 

テレビ台の向かって右側の扉内にまとめて設置しました。

 

 

この扉の中はコンセントがあり、裏は完全オープンなのでテレビと接続することができます。

 

 

++++++++++++++++++++++

 

タイムシフトマシン用HDDはテレビ裏の金具に無理やりくっつけることも考えましたが、

ほぼ24時間365日稼働することを考えると、安定した場所に置きたかったのでテレビ台の中に設置しました。

 

 

そのほかのゲーム機もすべてこちらに設置しました。

中はこんな感じです。

 

 

 

ちょと配線がごちゃっとしている部分もありますが、扉を閉めてしまえば全然気になりません。

 

扉内のコンセントは2つだったのでこちらを増設しました。

幅広なので大きめのACアダプタがあっても挿せます。

 

 

+++++++++++++++

 

 

配線はこんな感じで、テレビボードに穴が開いていますので

テレビと接続したコードを穴に通して、背面を伝って先ほどの扉内の電源とつながっています。

 

 

なので、懸案事項だった配線が見えてしまう問題はクリア。

 

あと、この壁掛け用の金具が写真のようにテレビを引っ張りだせるので、

配線を何回もやり直したりしていた時もテレビ裏が見えやすくなり、とても助かりました。

 

 

+++++++++++++++

 

 

続きまして、通常録画用のハードディスクです。

 

IOデータ 外付けHDD 高速カクうす セラミックホワイト [ポータブル型 /2TB] HDPT-UTS2W

 

 

東芝のタイムシフトマシンではないテレビの場合は通常録画用のHDDだけでいいですね。
 

 

ACアダプターがなく、テレビのUSBケーブルから電源が取れるタイプです。
 

 

容量は2TB。

大きさはリモコンと並べてみたらわかりますが、こんなに小さく薄い。スゴイ。

 

 

 

 

 

 

この薄型のHDDはACアダプターがないので電源不要なのでテレビのUSBポートと繋げば完成です。

 

ですが、そのままテレビ台に置くとHDDと配線が見えてしまいます(見えてもいいように白いのを買いましたが。ケーブルも白ですね)

 

 

 

壁紙金具とテレビの間に若干の隙間があったので、そこにHDDを無理やり?結束バンドで括り付けて固定しました。

(完全に自己責任ですが。)

こうすることを見越して薄型を買っていました。

 

 

【稼働確認としましては】

 

テレビを購入してから数週間経過しましたが、通常録画は今のところ問題なく行えています。

 

外に置いていることでハードディスクの音がうるさいかな?と思いましたが、

実際は全く気にならず動いているのかわからないくらい静かです。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 

一応、すべてのテレビ関係の配線が終わった図。

 

 

 

配線が見えなくて結果OKです◎

今のところ、タイムシフトマシン、通常録画、ゲームともすべて問題なく稼働しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたぺこり

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 


 

♥わが家で愛用しているアイテムなど♥