【ファン構築で輝く繁盛サロンづくり】ステップ③「ターゲット」 | 90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

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【サロンの魅力オーラを輝かせて、”ファンづくり”】
~理想的な集客・増益を実現しよう!~
(仮)

改め

【ファン構築で輝く繁盛サロンづくり】

ステップ③は
『ターゲットを明確にする』です。


「え~ 誰にでも必要なモノ(サービス)なのに・・・」
「お客様の枠を狭めたくない!」
ですか?

それとも
「プロならどんな人にも対応できて当たり前!」
ですか?

勿論そうでしょう。

ただ、
「ターゲット以外はお受けしない。」
という訳ではありません。
(勿論、そうしたいならそれでもOKですが)


これも、(どんな商品・業種でも)
周知されていることですが

ターゲットを明確にしないと
商品内容や発信の仕方も決められないのです。

「誰でもOK」 では、
結果「誰も来ない」
という事も起こります。

例えば、
私のお仕事でもあるコーチングが良い例です。

「答えは本人の中にある」
が基本スタンスですから
先方からの「依頼」という意思表示があれば
正直、ほとんどのテーマに対応可能なのです。

(勿論、治療が必要な方や、依存が強い方はお受けし兼ねるのですが…)


その証拠に、私のクライアントさんは、
「博士号」をお持ちの方やお医者様から、高校受験の学生さんまで。
経営者様から、パート勤めの奥様までいらっしゃいます。

性格、考え方だって、いろいろです。

テーマだって
ビジネスでも、健康でも、子育てでも
資格取得でもトラウマの解消でも
(実のところ、全ての根本は一緒なので)
対応可能です。


ですから私自身、10年以上も
「どんな方をクライアントさんにしたい?」
と聞かれるのが、もう 嫌で嫌でしょうがありませんでした(苦笑)
(だから発信もボヤ~っとしてましたね?w)


でも、あなたが何かのテーマについてコーチをつけたいと思ったとして…

例えば、『起業』
「なんでもござれ!」のコーチより
当然、「起業サポート得意(専門)です!」という人に依頼しますよね?

そして、 それで人気のコーチになったなら…

それだけ「実力のある信頼できるコーチ」として
クライアント様やお知り合いが、「テーマは違うけど、このコーチなら!」
とご紹介くださったり

SNSなどで、実力や人柄を知った方が 
「少し違うかもしれないけど、こんなテーマは可能ですか?」
と声をかけてくださる確立もグッと上がる訳です。



さあ、それでは
ステップ①で棚卸した『自分の特性』
ステップ②で明確にした『コンセプト』を元に
ターゲットを絞ってみましょう。

どうしても、イメージがボヤっとしてしまうようなら
ターゲットの代表となるような
架空の人物(キャラクター)を創るの良いでしょう。

名前は?
性別は?
年齢は?
職業(役職)は?
家族構成は?
出身地は?
現住所は?
学歴(専攻)は?
趣味or特技は?
スタイルは?
ファッションは?
生活スタイルは?
(平日の過ごし方・休日の過ごし方など)
その他・・・

とまあ、こんな感じです。

実は、私自身
(クライアントさんのコトばかりにかまけてw)
まだ設定が甘いと思っています。

いかがでしょう?
これからサロンビジネスをされたい方も
既にサロンをお持ちの方も、(勿論、その他の業種の方も)
この機会に、ぜひ思いっきりターゲットを絞ってみませんか?


(仮ページ)




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