インターナショナル子育て幸運アドバイザーのマリです。

 

 

受験シーズンも終盤になってきましたね。

 

我が家も

息子が追い込みの時期ではありますが、

気持ちだけ焦ってもよくないので、

今まで以上に

「通常モード」を心がけています。

 

いつも以上に丁寧に

食事をしたりお茶を飲んだり。

そういう時間が

とても大切だなぁ…と思いますハート

 

 

 

今日は、

インターナショナルについての

ご質問をいただきましたので、

そちらにお答えしますね。

 

 

Q:インターナショナルスクールに興味があります。

ただ、その先で日本の学校に行くことになったときに

不自由することも出てくるのか気になっています。

実際にインターナショナルスクールに通いながら
日本の勉強もするために、
一般の塾にも通ったほうがいいでしょうか?
マリさんはどうされていましたか??

 

 

私は、

息子が将来、海外の大学に行くと信じていたので、

学習塾ではなく

英語もできる日本人の先生に

お勉強を教えてもらっていました。

 

その先生との出会いはとても大きくて、

いろいろことに興味を持つ

きっかけを作ってくださりました。

 

(やっぱり人生は誰と出会うかだなぁ…と、

あらためて思います!)

 

 

ただ、選択肢はいろいろありますよ。

 

まさに難関高校受験の真っただ中の今となれば、

日本の学校も受験できるよう

一般の学習塾に通わせていても良かったかなとは思います。

 

 

息子のお友達で

インターに通いながら中学受験した子もいましたが、

やはり学んできたことが違うので大変そうでした。

 

 

国語の授業などは

日本独自のものなので、

そこはインターナショナルスクールでは

学べないところでもあるのです。

 

 

ただ、高校受験や大学受験、

そして、その先の就職のことを考えたときには、

絶対的に英語が武器になるので

そういうところは有利かもしれません。

 

 

インターナショナルスクールにいる間だけではなく、

その先で

なにを選ぶのか、

どんな人生を歩むのかを

先取りでイメージをしておくと、

選択もしやすいと思います。

 

上矢印

このあたりは、

常日頃から

親子で話し合いを重ねていると、

おのずと良き道見えてきますよ。

 

 

インターナショナルスクールだから

不利とか有利とか、

そこだけを見てしまうと

選択をすることが怖くなってしまうかもしれません。

 

 

でも、

どちらを選んでも必ず良いことがあって、

いろいろな道もありますので、

塾や学びも

お子さんの希望や状況にあわせて

「選択」していかれたら大丈夫ですよ幸せ