インターナショナル子育て幸運アドバイザーのマリです。

 

 

あっという間に11月に突入して、

受験までもう、3か月を切ってきました。

はーあせる

 

 

私が焦る気持ちも

もちろんありますが、

息子はもっと焦っているのか

やっと(少し遅いけれど)、

本気になって勉強をしています。

 

 

数か月前、塾で良い成績を取って

調子に乗ってしまい、

夏休み明けに成績が下がってしまいました。

 

 

調子に乗るのは決して悪いことではないけれど、

過信や油断には気をつけないと…

と、自戒を込めて思うこともあります。

 

ただ、この件についても、

私は口うるさく言いませんでした。

本人が一番わかっているのだろうと。

本人が一番悔しのだろうし…と。

 

私は適度な声掛けと

見守ることに専念して、

適度な距離感を意識するようにしています。

 

(沿道で声援を送る

マラソンのコーチのような感じですね日本国旗

 

 

 

息子が小さいときは

一緒にお勉強をしながら、

「これはなにかな?」と

共に調べたり、考えたりしました。

 

今は、

一緒に国語の過去問を解くぐらいになりました。

その他の教科は難しいので。笑

 

 

その代わり、

勉強の効率的なやり方を調べたり、

体にいい食事法や疲れにくい習慣を

積極的に取り入れるようにしています。

 

 

私自身もストレスをためないように、

ジムでヨガや筋トレに励む毎日です。

上矢印

受験生の母として、

一番大切なのはこういうことかもしれません。

 

母のストレスは

家族にそのまま伝わりますから…

 

自分自身のケアも

早め早めにしておきたいですね。

 

 

少し自分のサイズより小さめの

キラキラビジュがついたデニムをデニム

今年中に履けるようになりたいなぁと思います。

 

 

こういう目標も、

何気ないことではありますが、

毎日を充実させてくれる気がします。

 

 

 

受験生のママさん、

一緒に楽しみながら進みましょうねブルー音符