先週末に、クラビへ戻って参りました。

今回はスクートビズを使ったので、荷物が1人、預け30キロ、手荷物15キロおっけい。
2人で90キロ持って帰って来ました。

{0A7761D5-5B1A-4310-8123-424F33E5CB5A}

醤油が結構重いです。

今回日本で買ったものを少し・・・

こちら、亀の子束子の、白いたわし。
{E08B6230-C119-46E0-854C-7D76921E8573}

{26B5E5A0-B960-477C-A13E-DC0DDE5BFEF8}

形も色も可愛くて、前から雑誌で見て欲しかったものです。キッチンのシンクなんかを洗います。


もずく
{88660DC2-2357-4550-ABA6-DAE24A9F0730}

もずくは大好きですが、日持ちしないので、あまり持って帰って来れない・・
そのまま酢醤油で食べても、味噌汁に入れても美味しい〜!


波佐見焼の器
{C3C8539B-7193-46A9-8B5C-8138E8772976}

これは、私が毎晩寝る前に飲むお茶用。
以前に買った、おちょこ↓と同じシリーズ
{3C607DE7-1B72-49A6-8917-1B7654DCBED8}

好きな器で飲むと、テンションあがりますね〜

圧力鍋
{BB006627-801E-4F42-AA95-C253134067C6}

実はバーミキュラを買ってから出番が無く、一度は処分した圧力鍋。
でも納豆作りにどうしても必要で、今回は小さめのサイズを購入。
{39B70685-8E30-4856-AD72-E2E4D1360905}

豆も15分ぐらいで柔らかくなるし、お手入れも簡単。買ってよかった。早速ヨーグルティアで納豆作りました。
ちなみに、雑誌で一番いい圧力鍋って特集されてて、楽天で3600円ぐらいでした。

長崎の、梅ヶ枝酒造で買った、にごり酒。
{CF7CFAC7-5EA7-4CC6-9C30-73616F28CF67}

私、普段は日本酒飲めないんですけど、ここのは美味しくて飲めます!
ここは去年、オーストラリア人の友人達が来た時に連れて行って、みんなで爆買いしたなー笑
お店の人も顔を覚えててくれました。
ちなみにここの、酒粕に漬けたホタテや茎わかめシリーズがあるんですけど、めっちゃくちゃ美味しいです!それをつまみに、日本酒どんどん飲めちゃう。あー食べたい!

この他にも、日本食たくさん購入できたので、しばらくは困りません。
タイで買うと何でも3倍するし、まずクラビに日本食ほとんど売ってないし。
次回の帰国まで大事に食べよう。