おはようございます。

なんでも金曜日は、タマホーム(新潟ブロックだけ?)の全体会議があり、営業も工務も全員集まって、自分が抱えている案件の報告とか、これからの方針について話し合うんだそうです。

そんな中、無理を言ってねじ込んでもらった話し合い。
といっても、議事録取ってないので、ほぼ雑談でした。

(担当営業のS川さんは「会議抜けられてよかったです」とおっしゃってましたが、あれ嘘だろうな)

くだんの土地(測量と地役権)について、最新の情報をフィードバックしましたら、

「とにかく土地の境界については、売主負担で確実にやってもらってください」

とのこと。
タマホームの家は、おそらく建てるのに、高圧線を(あまり)気にしなくていいのでしょう。

あとは、間取りについて話しました。
これまで話を聞いているハウスメーカーさんの話とかも、もちろんしています。
間取りについては、簡単にゾーニングやって終了。

さて、今回どうしてもモデルハウスに行きたかった理由は、

なにが標準装備なのか知りたかったから

です。

アイフルホームさんのように、

「このモデルハウスにあるものは、全部標準装備です。だから全部ついてきます」

と言いながら、その標準装備は、あくまでも3つある家のグレード(この書き方で伝わるかな?)のうちの、真ん中以上のグレードの標準装備であり、うちら夫婦が建てる予定の、1番安いグレードの標準装備は、うんと見劣りしてしまいます(こんなの、もらった分厚いパンフレットを熟読しないとわからんわ)。

ですから、資金計画も、1番安いグレードの家(建てる予定の家です)とは別に、真ん中のグレードの家のも作ってもらっています。

タマホームさんの新潟での立てる家は、

大安心の家
木麗な家

の2種類があり、大安心の家のほうがグレードは高いです。

で、担当営業のS川さんの資金計画はどうなっているかというと、

外は木麗な家、中の装備は大安心の家

で作成しているようです。

これは、うちの夫婦がかなり特別な要望(1階部分全部に床暖房、ペットコーナーなど)よ出しているのを汲んでのことだと思います。

ぶっちゃけ、

「こいつらへぼ装備では満足しない客だな」

と思われているのでしょう。

ただ、それを1回目の雑談で見抜くセンスはたいしたものだと思います。

例の、アンカーボルトがズレまくった画像については、熟考して、

「なんでこんなことになったんですか?」

とぼくに尋ねてきました。

知らないって(笑)

「うちならやり直しです」

とのこと。
これ、アイフルホームの担当営業さんも言いましたね。

あとは、ぼくはどの営業さんにも聞く質問があります。

あなたは、御社以外でしたら、どこのハウスメーカーで家を建てますか?

これに、「自社でしか考えられない」という営業さんは、たいていポンコツです。
自社の欠点と、他社の利点を勉強していないことになると思います。

ですので、

「自社しか考えられません」

と即答した、アサヒアレックスさんの清水、お前失格な。

タマホームのS川さんは、本当に長い間熟考して、

「一条さんか住友林業さんですか」

とのこと。
木造軸組を愛しているのでしょうか。

あと、タマホームが、ローコストビルダーとして認識され、評判が必ずしもよろしくない、という点について突っ込んでみました。

正直、満足な回答は得られませんでした。

新潟ブロックは、今日のような会議をマメにして、再発のないように努めている。
この会議も、数年前から始まったもので、それからは苦情件数も減ってきていると思う。

ということでした。

次回、22日。
おおまかな図面と、詳しい資金計画書が上がってくる予定です。