こんにちは。

本格的な引っ越しの前に契約を済まそうというわけで、新潟に行ってきました。

マルヒロ不動産のポンコツ宅建士(名刺もらってない)が、支払い金額を2回も間違えやがったほかは大過なく契約締結となりました。
きのうから1年間は、そのアパートに住むことができます。

カーテンやラグ、掃除道具、タオルやトイレットペーパーを買い出し、部屋中の掃除を(妻が)しました。
ぼくは布団にカバーを掛けていました。

部屋はかなり長期間にわたって放置されていたようで、埃がかなりたまっていました。
本格的な引っ越しの前に、掃除をしに来てよかったと思います。

あとは、妻の実家から譲り受ける車の代金を振り込みました。

借家と車、合わせて150万円が飛んで行きました。

今日は、車の免許を持たないぼくの足にするつもりの、原付を見に行きました。
64000円に消費税と整備費用、自賠責でだいたい87000円が乗り出し価格というところでした。
今日は、任意保険の関係で買いませんでしたが、ゆくゆくは買うことになるでしょう。

午後からは、タマホームのモデルハウスを見に行くだけのつもりでした。
担当営業のS川さんは、全体営業会議だそうでお話できないという事前情報だったので、モデルハウスの標準装備でも見ようかと思い立ったわけです。

ところが、わざわざそれならということになり、急遽打ち合わせ(みたいなもの)と相成りました。

どこのハウスメーカーさんにも話している、間取りのことや、最近ぼくが勉強中の、蓄熱式床暖房のこと、ローンのことや購入予定の土地のこと、などについて話し合いました。

ざっくばらんな話し合いができたと思います。

というか、セキスイハイムのY本さんとタマホームのS川さんの営業マンとしての能力が、ほかのハウスメーカーさんの営業さんとは段違いに優れているので、ほかのハウスメーカーは、どうしても見劣りしてしまいます。

手持ちの金と相談すると、どうやらタマホーム一歩有利といった感じです。

しかし、どこのハウスメーカーの営業さんに見せても笑われる、アイダ設計の資金計画書(機会があれば晒します)。
頑張れよアイダ設計。

明日は引っ越しの準備かたわら、アイダ設計とセキスイハイムのY本との打ち合わせです。