こんばんは。
3連投です。

きのう、アイフルホームさんにおじゃましました。
担当の営業さんはK藤さん。若いけど、勉強熱心で好感が持てました。

さて、印象です。

お、意外にいいやん。
タマホームを超意識してるな。

です。タマホームさんの話が出る(ぼくが意識的に出す)たびに、顔つきが変わります。

おそらく、タマホームさんかアイフルホームさんのどちらかで建てることになるのでしょうが、お互いに意識しあってくれていたら、交渉で少しは有利になるかもしれません。

さて、モデルハウスの感想です。

実際に建てる家に、モデルハウスを近づけているそうで、モデルハウスにあるもののほとんどが標準装備なんだそうです。
一条工務店さんみたいですね。

アイフルホームは、LIXILグループと提携しているので、水周りとか、LIXILのいい装備が入っています。

はやりを取り入れるのが上手と思いました。
総平屋のモデルハウスは、初めての体験でした。
これはミサワホームさんの「蔵」を意識したのでしょう、高さ140cmの空間があちこちにあり、平屋なのに天井が高く、広々としていました。
妻は気に入ったようですが、平屋は高いですからね。

あとは、犬と暮らせる家。
実は、アイフルホームさんには、これを見たいがために訪問しています。

ですが、意外と凡庸。
フローリングに、滑らないマニキュア加工してあるとか、玄関の横に足洗いの水場があったりとか、ぼくでも思いつくようなものでした。

資金計画です。
アイフルホームさんも、ローン専門の子会社を持っていて、ローンには相当の自信を持っていました。
次回までに、資金計画書と、ゾーニングをもとにした図面を挙げてくるらしいです。

で。
さきほどの「標準装備」の話。

こんな上等なのが標準装備!  と思ったのですが、それはグレードの高いプランに上等な装備がくっついているだけであって、安いプランだと、標準装備も安くなるっぽいです(このへんはことばを濁してましたね)。

とにかく、「中の上」の家でよければ、充分に選択肢に入ってきそうです。