こんばんは。

今、うちの夫婦は、新潟県の柏崎市にいます。
妻の実家です。
義理父に絡まれまくったことは、どうでもいいですね。

新潟県を地盤にしている「夢ハウス」というハウスメーカーを、義理母に教えてもらいました

「高いけどいい家を作る」

というのか、義理母の評価でした。

ところが。

たしかにそうなのですが、なんというか、

「自分の会社のファンに対して、家を建ててやる」

という雰囲気がありありなんですよ。

もともと注文住宅というものが、そういうものなのかもしれませんが、あれはあまりにもひどかったです。

無垢材をふんだんに使った屋内は美しく、

ああ、このメーカーのファンは多いだろうな

と思わせます。
それくらい美しかったです。

でも、それだけです。

機能性とか、家の性能とか、考えているようには思えません。
いくらなんでも、断熱をろくにしていない(説明がなかった)家で、真冬の新潟で薪ストーブだけって、コテージじゃないんですから。
あと、外をトラックが通るたびに、揺れるモデルハウスって、どうかと思うんですけどね。
耐震性をうたうにしちゃ、ちとおそまつでしょう。

ほんとに美しいのですよ。
造作家具とか。

でも、われわれ夫婦は、あなたのところのファンにはなれそうにありません。

あと、価格は高いです。
注文住宅で、外構工事付帯工事諸費用込で、坪単価80万いきますから。

なんかがっかりでした。

今日は、土地を買うつもりの不動産屋に行き、仮住まいの物件2件を見て、アイフルホームさんと初めての話し合いをします。
ばたばたと忙しい1日になりそうです。