こんばんは。

さて、「家を買う」から「家を作る」に、大きく舵を切ったしゅくしゅく夫婦。
でも、何をしたらいいのか、さっぱりわかりませんでした。

そんな中、ぼくが思いついたのは、とりあえず住宅展示場に行ってみようということでした。

調べてみると、家から電車と徒歩で30分くらいのところに

練馬住宅展示場

というものがあるではないですか。

知らなんだ。

というわけで、さっそく行くことにしました。

ここにあるハウスメーカーは、

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
住友不動産
住友林業
セキスイハイム
積水ハウス
積水ハウス(シャーウッド)
大和ハウス
日本ハウス
パナソニックホームズ
三井ホーム
(順不同、敬称略)

さて、どこに行きましょうか。
妻と相談した結果、鉄筋系のメーカー、パナホーム、積水ハウス、ヘーベルハウス、の3軒を見ることにしました。
なぜなら、なんとなくの印象だったのですが、鉄筋系のほうが断熱性がいいように思っていたのです。

で、各社の印象ですが……
忘れました(爆

唯一覚えているのが、ヘーベルハウスは新潟では施工していない、ということでした。
きっと、寒冷地におけるノウハウがないのだと思います。

ですから、新潟以外の寒冷地で、注文住宅を建てようとしている人は、ヘーベルハウスさんは避けた方がいいと思います。