こんにちは。

そんなわけで、新潟市内で建売住宅を探し始めた我が夫婦。

たしかに、安いです。そして、広いです。
建坪30坪、敷地面積40坪で、駅から徒歩圏内、2000万円以下の物件なんて、ひと山いくらであります。
しかもそこそこ新潟駅に近い。

買おうかな。
買ってもいいな。

なんてことを妻と話していました。

しかし、

豊栄駅徒歩7分、4LDK、敷地面積40坪以上という物件を細かく見ていたら、

装備→照明

とありました。


当たり前やん。
照明付いてなかったら、その日ランタンでも灯すんかい。

なんて思ったのですが、ほかの物件をじっくり見ていくと、装備に照明があったりなかったりします。
フットライトやトップライトは、かならず装備に入っているのですが。

さらに見ました。

「当社でご制約のときは、照明+カーテンレール+網戸+テレビアンテナをプレゼント!」

へ?

こいつらって、標準装備じゃないの?
じゃあ、建売住宅って、買ってもそのままでは住めないの?
ヤマダ電器で照明買って、コメリでカーテンレールと網戸買って、ニトリでカーテン買って、アンテナは業者に引っ張ってもらうってか。

そんなもの、買いたくないです。

妻も同意見でした。

ここから、「全部付いているのは注文住宅だよね」と、軌道修正なされたのでした。